【NEWS】2023年5月【第5週】2

以下、紫色の文字以外引用

【実録】テレビを手放しましたが「NHKの解約」は簡単ではありませんでした! 解約の流れを解説
2023年5月26日


細かく尋ねられる「手放した後のこと」

捨てる場合
テレビは粗大ごみで出すことが法律で禁じられており、捨てるには「家電リサイクル券」が必要です。NHK担当者には、捨てた日と手元に「排出者控」があるかを確認されます。

売る場合
いつ、どこのリサイクルショップにテレビを売ったか、利用店舗を確認されます。

人にあげる場合
いつ、どこの、誰に、テレビを渡したのか確認されます。電話で伝えるだけでなく、後日送る書類に記載するようにと念押しされました。ちなみに筆者の場合、実家にテレビをあげたのですが、実家にNHK担当者から電話などはいかなかったようです。

電話しないと解約届はもらえない
解約の手続きは、電話でしか行えません。解約方法を細かく説明したホームページもなければ、解約届をHPからダウンロードできるわけでもありません。しかも、必ず「テレビを手放した後」に電話しないと解約届を送付してもらうことができないので注意が必要です。

NHKの電話窓口である「NHKふれあいセンター」では、最初の取次の人に事情を話した後、解約の担当者から折り返し電話があり、事実確認を受けます。「なぜこんなに細かく聞くのですか」と尋ねてみると「嘘をつく人がいるからです」とのことでした。
 
とはいえ解約しづらい雰囲気はなく、しつこく引き止められるようなことはありませんでした。駄目押しのように「スマホのワンセグやカーナビはありますか」と確認されましたが、「ありません」と答えるだけで終わりました。

【難民申請者のウソ】国に帰りたくない“前科者”が1133人、申請は滞在延長の為…難民審査参与員が明かす入管の真実
2023年5月31日


「12月25日は何の日?」に答えられない自称・キリスト教信者

「イラン出身の“難民”男性はキリスト教に改宗し2年半毎週教会に通っている。帰国すれば迫害されると主張しました。でも、“12月25日は何の日ですか?”と聞くと、“サンタクロースの誕生日”と言うんです。ウガンダからの男性は、自分は同性愛者だから帰れば死刑にされる、と。確かにウガンダではそうしたケースがありますが、男性には実は、子どもが2人いたんです」

「反軍事政権デモに出ていたので逃げてきたと言うのです。しかしデモの日付を聞くとパスポート上、既に日本にいた期間になっている。また、スリランカの男性は野党の支持をしていたので迫害されたと言う。しかし、ではその野党の党首は?と聞いても答えられない。フィリピンではドゥテルテ政権で麻薬の取り締まりが厳しくなった。自分は麻薬をやったことがあるので帰れないという人も。しかし、麻薬の色は?と聞いても答えられない」

一度申請を出せば2年間は日本に滞在できる

mochas dream:何故、言語も宗教も違い地理的にも遠く難民審査が厳しいと評判の日本に来るのか?ということだと思います。

米大統領選、ペンス前副大統領と元NJ州知事が出馬表明へ=関係筋
2023年6月1日


共和党内の反トランプ派の多くは候補者乱立に懸念を示している。候補者が多くなれば反トランプ票が分散し、党支持層の少なくとも3割の支持を期待できるトランプ氏が有利になる可能性があるためだ。

米政治サイト「リアルクリアポリティクス」の調査によると、31日時点でトランプ氏の平均支持率が53%であるのに対し、ペンス氏は4%に満たず、クリスティー氏への支持はまだほとんど示されていない。

「これどないすんの?」松本人志が審査員全降板したら… ほんこんがオリラジ中田に提言
2023年6月1日

 


中田が動画を公開したあと、松本はツイッターで「テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん 連絡待ってる!」と投稿した。ほんこんは「先輩にモノ申すのは全然いいと思うんですけど、別にユーチューブ通して言わんと直接言うて。まずはそういう風にやったらええ」と呼びかけた。

 

mochas dream:ユーチューブ関係なくとか、直接言うたら、金にならんじゃん。