【NEWS】2023年5月【第5週】1

以下、紫色の文字以外引用

中国に焦り? 「韓国との半導体協力強化」を一方的に発表…その狙いとは
2023年5月29日

中国政府は韓中による担当閣僚会談の結果を発表し、「半導体サプライチェーン協力の強化で合意した」という内容を一方的に公表した。韓国政府は直ちに「事実に反する」と反論した。

韓国産業通商資源部は直ちに「半導体サプライチェーンに関する具体的なやりとりはなかった」と反論した。同部関係者は「中国側の半導体分野での協力要求には『今後の実務レベルでの協議で議論が必要だ』という原則論的な回答を行った。それを一方的に歪曲(わいきょく)して発表したと指摘した。

産業通商資源部の幹部は「経済・通商分野でも半導体については、安定的な通商関係のために双方が最大限言及を自制してきた。ところが今回は中国側が会談で言及し、さらに発表文の末尾にファクト自体が誤っている内容まで盛り込んだと話した。
マレーシア、中国船を拿捕 沈没戦艦から遺物あさる
2023年5月29日

犯人を捕まえたら5万のボーナス…日本人半グレ強盗団vs.違法チャイエス自警団 「壮絶すぎる暗闘」
2023年5月29日

あらいぐま「ラスカル」が防犯広報大使に就任 警視庁で委託式
2023年5月30日

mochas dream:アニメの最後の方でラスカルはトウモロコシの味を知ってしまって発狂したように他人の畑のトウモロコシを食い荒らしたんですわね。

イラン製ドローンによる首都攻撃、イランに相応の結果を警告 ウクライナ
2023年5月29日

ロシアはイラン製のドローンや弾道ミサイルを入手したいと考えており、イランはロシアからの投資や貿易を望んでいる。イラン当局者によれば、ロシアは過去1年でイランへの最大の外国人投資家となった。

mochas dream:宇宙基地まで作った国がドローンを自国で用意できないとは。

東京ガス、英国に取引新拠点 LNG安定確保と収益を両立
2023年5月30日

mochas dream:我が家はガスも電力も東京ガスなので、頑張ってほしいっス。