【NEWS】2023年5月【第4週】2

以下、紫色の文字以外引用

【解説】 シリアのアサド大統領、アラブ連盟に復帰 落胆と恐怖
2023年5月22日


「今の若い子は知らないだろうけど…」小児科ベテラン看護師からお説教!?→まさかの“悩み”に「わかりみ強い」「保育士も同じ」
2023年5月22日


見えてきたプーチンが戦争する〝理由〟長期化で焦る中国
2023年5月22日


2023年4月の時点で、ロシアは一人当たり国内総生産(GDP)で世界の63位。ハンガリー、ポーランド、クロアチア、ルーマニアなど、かつてのロシアの配下にあった衛星国に後れを取っている。

屈辱的だ。ウクライナとの開戦後、20万人以上の兵士が死んだ。ウイキペディアによれば90万人以上の生産能力のある国民が国を去った。ロシア経済は国際的な制裁を受け、国家の負債は膨大化し、国は実際上破綻している。

ナゴルノ・カラバフをアゼルバイジャンと認める発言 アルメニア首相
2023年5月22日


アルメニアのパシニャン首相は22日、現地のアルメニア系住民の安全が保証されれば、ナゴルノ・カラバフをアゼルバイジャン領と認める準備があると発言した。

レアアース使用削減へ、脱中国依存 日本メーカー技術開発を加速
2023年5月22日


レアアースは全部で17種類あり、さまざまな用途で使われていることから産業のビタミンと呼ばれる。中国が事実上の対日禁輸に踏み切った平成22年の「レアアース危機」などで重要物資としての認識が高まるにつれ、安定調達が重要な課題となっている。

中国政府はレアアースを使った高性能磁石の製造技術について、禁輸に向けた検討を進めている。中国依存の高さを強みに威圧的態度をとる中国の動向は、使用削減の動きをさらに加速させそうだ。

米・パプア “中国の抑止”念頭に防衛協力協定を締結
2023年5月23日


米トランスジェンダー、女性更衣室利用を拒否したヨガスクールに500万ドル訴訟
2023年5月23日

 

生物学的には男性だが自身のジェンダーアイデンティティを女性と規定した米国のあるトランスジェンダーが、ヨガスクール側から女性更衣室の利用を拒否されたことを受け、500万ドル(約7億円)相当の訴訟を提起した。

マイルズさんは性転換手術を受けていないが、女性ホルモン注射を受けている。生物学的に女性のように胸の部分も出ていて女性服を着ているが、男性の象徴の陰茎もある。

マイルズさんは4日午後5時ごろ、ニューヨーク・マンハッタンのヨガスクールに授業を受けに行った。ヨガスクール側は以前にもマイルズさんトランスジェンダー女性は女性更衣室・トイレを利用できないと事前告示した。しかしマイルズさんヨガスクール側の指示を無視して女性更衣室に入り、他の女性会員は抗議した。

当時、女性更衣室にいた目撃者はトランスジェンダーのマイルズさんの行動は衝撃的だったと主張した。目撃者は「トランスジェンダー女性と主張する人が男性の服装で女性の更衣室に入ってきた。服を脱ぐとその人は男性だと思った」とし「私と一緒にいたある女性は裸の状態だった」と当時の状況を説明した。

過去のわいせつ行為の処分歴を履歴書に記載せず…経歴詐称で40代の男性講師が初の懲戒免職処分【長野】
2023年5月23日


県教委は男性講師の名字が複数回変わっていることを不審に思い、文部科学省が4月から運用を始め、教員免許を失った元教員の情報を記録したデータベースで検索したところ、過去の処分が発覚しました。

エディオン、「午後7時閉店」に 2024年3月末までに直営の計200店舗で
2023年5月23日


ベトナム中銀、0.50%追加利下げ 経済成長減速で
2023年5月24日


ベトナムは2023年第1・四半期の国内総生産(GDP)成長率が3.3%となり、22年第4・四半期の5.9%から鈍化した。主要市場の需要低迷による経済成長の鈍化を抑えようと躍起になっている。

ベトナムの今年1―4月の輸出は前年同期比13.0%減、輸入は17.7%減と急落した。輸入の急減は、企業が原材料や設備の調達を減らすのに伴って鉱工業生産は今後さらに減速することを示している可能性がある。