「半導体の対中輸出規制」が適用されたら…日本企業は急いで経営戦略を変えるべき理由
2023年2月14日


👇引用
米国政府は2022年10月、中国に対して最先端半導体の技術輸出を規制する枠組みの導入に踏み切った。

 

米国は今回の決定で一連の枠組みをさらに強化し、中国企業全般に対して輸出制限をかけると同時に、製造装置など周辺分野も規制の対象に加えた。規制には人材に関する分野も含まれており、すでに中国からは米国人技術者が多数、帰国しているとの情報もある。

 

対中包囲網の強化という安全保障上の政策は、日米同盟という日本外交の基軸を考えた場合、米国に同調しないという選択肢はありえない。

大筋で合意に至った可能性が高い。

中国との対立がエスカレートする可能性があることや、株式市場などへの悪影響を考慮して正式発表は見送ったものと考えられるが、市場にとっては業績悪化リスクを可視化できないという問題を抱えることになった。

👆ここまで引用



ルネサスエレクトロニクスの株価は決算発表を受けて急伸
2023年2月14日

 

👇引用
決算発表を受けて株価が大きく上げたのがルネサスエレクトロニクス(6723)です。自動車1台あたりの半導体搭載額の増加などを追い風に販売が伸びたことなどから2022年12月期の営業利益が前期比2.4倍となったことで株価が急伸し昨年来高値を更新しています。

👆ここまで引用

 


日本株は上昇、インフレ懸念が後退-日銀人事案提示の影響限定
2023年2月14日


👇引用
フィラデルフィア半導体株指数(SOX)が高く、日本市場でも半導体関連銘柄に買いが入っている。

インフレ懸念の後退による米国株高や円安で買い先行。半導体や情報・通信の値がさ株が買われて株価指数を押し上げる印象だ。

👆ここまで引用