【後講釈(あとこうしゃく)】

結果がわかってから、もっともらしく説明を加えること。


恥ずかしながら【後講釈】をずっと「ごこうしゃく」と脳内変換しておりました。しかし自分の人生で「ごこうしゃく」と口から発言したことも、仮名で記載したこともないので、セフセーフです。

【後講釈】は投資の世界ではよく見かけます。詳細は👇にて書いておりますのでご参照ください。

 


さて、先程、ECサイトで電動アシスト自転車を注文しました。👇とは違うECサイトで買いましたが同じ機種です。

 

👆近くに「サイクルベースあさひ」があればそこで受け取れます。防犯登録も将来の修理メンテナンスもそこでお願いできますね。

 

 


ボクにとっては、なくても困らない高額な趣味嗜好品みたいなものなので、とても悩みました。ここ1週間は1日何時間も電動アシスト自転車のことを調べていました。調べても調べても、高額な趣味嗜好品なので悩むばかりです。

ここで後講釈を発動させました。
「買わないと、毎日何時間も無駄になる。買うことによりその無駄が解決される」

これが後講釈です。買う為に後からもっともらしい理由を付けたわけです。

まぁ、なんだかんだで、もう注文を確定させたので、いまはスッキリとした気分です。暖かくなったら、めちゃくちゃ夜景の撮影に出かけます。

楽しみだ~