ボクは2008年12月から家計簿をつけています。おそらくその頃に借金がなくなり貯蓄に転じ、将来の家計を真剣に考え始めたのだと思います。
その家計簿ソフトとは?

 

しょうがないな~、ヤスジロ君…。

 

【記帳風月】(フリーソフト)

 

ボクはこのソフトを14年間使い続けているので、使いやすいのだと思います。他の家計簿ソフトを探したことはありません。

「対応OS:Windows XP」となってますが、ボクのWindows 10」OSのPCでは問題なく使えています。またこのソフトはWindowsのインストーラとかアンインストーラが必要のないソフトだったと思います。気に入らなければ、記帳風月の入ったフォルダを削除するだけでいいはずです。

…と、その辺のことを確認しようと記帳風月をダウンロードしようと思ったら……

 

いろいろ探しましたが、このソフトはいまや入手することができないようです。このソフト及びこのソフトの入っているフォルダは「絶対に死守しないと」と思いました。
とりあえずフォルダをコピーしてバックアップしましたよ。

 

このソフトにより月間だけでなく年間の収入・支出が容易にわかります。ちなみに独身・引きこもりのボクの2009年から2021年の13年間の内で「1番支出の少なかった年」と「1番支出の多かった年」の額は下記の通りです。

●1番支出の少なかった年の総額:1,918.489円
●1番支出の多かった年の総額 :2,398,364円

です。

13年間この数字の間で安定して推移していますので、ボクの手取り年収は250万円もあれば、現状は充分ということになります。これに将来の予定(年金とか独居老人の住居問題・健康問題・終活費用)」を加味して収入を得て行けばいいのではないかと思っています。

将来設計のため自分の支出を統計として把握することは、とても大切なことと思いますので、是非皆さんも良き家計簿ソフトを見つけてください。

ちなみに家計簿とは別に「OpenOffice」という「Microsoft Office」と操作性やデータの互換性のあるソフトを使って「投資資産」と「投資資産も含めた総資産」の管理をしています。資産の増減は毎日把握しています。

 

 

あと…上に「もちえもん」と「ヤスジロ」というキャラクターが出てきますが…ボクの名誉のために言いますと、これはボクが描いたイラストではありません。「Crystal Eye's」というインディーズバンドの「Tsuzumi」という方に描いてもらったものです。

 

それでは良い連休をお過ごしくださいノ

 

 

大丈夫か大丈夫でないかで言えば…
大丈夫ではないのだろう…(ねっとり石破茂風)