今日から家の中の防災について

発信していきたいと思います。

 

 

 

片付け×防災備蓄で

〜あなたの暮らしにご機嫌をプラス〜

+humming

 

愛知県豊橋市の片付けのプロ

ライフオーガナイザー®︎ 

防災備蓄収納1級プランナー

矢野尚子です。

 

片付け×防災でいつかのもしもに備える

そんな発信をしています。

 

防災って

『やらなきゃな』

『何からやればいいかわからない』

『つい後回しになってしまう』

 

思い当たることはありませんか?

 

まずは

 

 簡単なことから

 手に入りやすいものから

 すぐに出来そうなことから

 

始めませんか?

 

 

 

まずは家の中を安全にしよう

 

先日、阪神淡路大震災に遭われた方に

お聞きした話。

 

 

その当時はマンションにお住まいで

避難しようと廊下に出ようと思っても

収納に入っていた大量の物が

飛び出してきてしまい

それが引っかかって扉が開かなかったそうです。

 

ただでさえ大きな揺れで

怖い思いをいているところに

逃げようと思っても扉が開かないなんて…

 

閉じ込められたとなると

私だったらパニックになってしまいそうです。

 

そうならないためにも

 

収納の扉が揺れで開いてしまう事を防ぐ

 

収納内部に物を詰め込みすぎない

 

家具などを固定し避難経路をふさがないようにする

 

など

 

事前に対策することが出来ます。

 

 

収納の扉が開かないようにするには

揺れを感じてロックがかかる

 

【耐震ラッチ】を付けることを

お勧めします。

 

ホームセンターで購入することが出来ます!

 

 

こういうのです↓

 

次回

取り付けカンタンとのことなので

実際に取り付けてみたいと思います。

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。  

 

 

 

 

片付けや防災備蓄に関しての

お問い合わせやご質問などございましたら

こちらからお願いいたします。

↓↓↓