今日は、ライフオーガナイザーの大先輩である

服部ひとみさんのトレーナー現場に

参加させていただきました。

 

以後、服部ひとみさんを『ひと宮さん』と

書かせていただきます。

 

片付け×防災備蓄で

〜あなたの暮らしにご機嫌をプラス〜

+humming

 

愛知県豊橋市の片付けのプロ

ライフオーガナイザー®︎ 

防災備蓄収納1級プランナー

矢野尚子です。

 

片付け×防災でいつかのもしもに備える

そんな発信をしています。

 

 

 出だしからトラブル発生‼️

 

 

準備は万端❗️

 

バスも一本早い便に乗車

 

豊橋駅に乗車予定の電車の

発車時刻より30分以上前に到着

 

ホームで待っていると

2分遅延の連絡が…

 

調べると

<倒竹のため遅延が発生>

 

嫌な予感…

 

そして電車に乗り込むと

ノロノロ運転

 

アナウンスで

『先発の列車に飛来物がぶつかり、

点検のため停車しておりました。

先発の列車に続いて運航いたします』

 

2分の遅れが、発車後のトラブルも重なり

ひと宮さんとの待ち合わせ時刻から

15分遅れて到着。

 

プロとしての自覚の足りなさが

このような事態を招きました。

 

電車の遅延情報のチェック忘れ
電車だからという過信
一本早い電車に乗車するという選択をしなかったこと

 

幸い(と言ってよいのか)、お客様宅に伺う前に打ち合わせの時間を設けていただいていたので、

お客様とのお約束の時間に

遅刻するという事態にはならなかったです。

 

 

ひと宮さんは

「トレーナー現場で

不測の事態を経験しておけてよかった」と

言ってはくださいましたが、

ひと宮さんにとって、大切なお客様。

 

二度とこのようなことが起こらないように

しなければなりません。

 

 改めて猛省です。

 

 

 初めてのリアルな現場へ

 

 

いざお客様のもとへ

 

ひと宮さんは

『リピートのお客様には

より緊張感をもって接する』と言われていたので

私も心して臨みました。

 

 

そして早速ヒアリングが始まりました。

 

前回ご依頼いただいた時の話も交えつつ

今回のご依頼の内容をヒアリング

 

お客様との信頼関係が

言葉のやりとりで伝わってきました。

 

 

ひと宮さんのヒアリングでの

言葉のチョイスや

利き脳を交えた話

 

ひとつひとつのモノへの価値観をうかがいながら

お客様に気づきを与え

方向性を示しながら

行動へつなげていく

 

ヒアリングによって

お客様の思考がクリアーになっていき

片付けのスイッチが入り

そして行動に移したくてたまらないという

雰囲気に変わっていくのを

目の当たりにしました。

 

 

 

そして肝心な

私が任されていた

計測と写真撮影。

 

撮影ばかりに夢中になり

計測がおろそかに。

 

そして確認を怠ったことで

結局ひと宮さんのお手を煩わせてしまうことに…

 

 

散々なトレーナー現場デビューとなりました。

 

 

 

 現場での醍醐味

 

現場でしか味わうことのできない

貴重な体験。

 

まだまだ鍛錬が必要なことが

明確となりました。

 

ヒアリング

メモ

写真撮影

計測

図面におこす

作業時間を見積もる

 

そしてご提案するプランを

3つは用意すること。

 

ひと宮さんにお聞きしたら、

5~6パターン思いついているとのこと!!

 

 

 

今日のヒアリングをもとにした

お客様との作業の場に

立ち会わせていただけること

 

今後オーガナイズによって

お客様がどのように変化されていくのかを

間近で見させていただけること

 

このような場に参加させていただけて

お客様と、トレーナーのひと宮さんに

本当に感謝です。

 

 

 

 

次回の訪問日までに、自身の経験も積み

少しでもお役に立てることを

増やしたいです‼️

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございました。

 

フォローしてね

 

 

 

片付けや防災備蓄に関しての

お問い合わせやご質問などございましたら

こちらからお願いいたします。

↓↓↓