毎日使う場所、自宅の洗面の収納

奥行きがある収納のオーガナイズです!

 

注文していた夫の使い捨てコンタクトレンズ(1年分)が届いたので、これを機に収納しているスペースを見直しました。

 

 

〜あなたの暮らしにご機嫌をプラス〜

+humming

愛知県豊橋市の片付けのプロ

ライフオーガナイザー®︎ 矢野尚子です。

 

片付け×防災でいつかのもしもに備える

そんな発信をしています。

 

感じていたストレス

 

◼️ごちゃごちゃしてるな。。。

 

◼️カテゴリー混ざってるな

 

◼️頻度は低いけど、背の高いヘアスプレー

今は仕方なく寝かせて収納してるが、立てて収納したい

 

 

ビフォーの写真はこちら!

 

とりあえず、突っ込んでる物もあるし、まとまりがない…

 

一番下の段のヘアアイロンのコードがたまにドアに挟まるのも嫌…

 

私は見た目がそろっていた方が好きなので、

見た目も整うように考えました。

 

 

奥行き55センチ…

 

実はこの収納、奥行きが55センチもあります。

腰より低く、この奥行きは、私にとっては使いにくい…

 

【工夫①】

奥の方に、使用頻度の低いものを収納

手前によく使う物を収納

 

【工夫②】

手前に置くものは、ケースに入れてまとめて取り出せる!

 

という工夫をしました。

 

1段目のケースの奥には、コットンの在庫を

2段目のケースの奥には、ホットカーラー、娘のダンスの時に使う『つけ毛』などです。

 

 

 

 

すべて取り出し、中身を入れ替えたり、ケースに収め

戻しました。

 

ついでにケースを洗ったり、棚も拭いてスッキリ!!

 


アフターの写真はこちら!

 

 

無印良品のファイルボックスを並べ、見た目もスッキリしました!

 

最上段のポリプロピレン収納キャリーボックスには、メイク用品を入れています。

 

わかりにくいかもしれませんが、ヘアスプレーの缶を立てたかったので、

一番下の段を一段上げました。

それにより、めでたくスプレー缶を立てることが出来ました。

 

 

 

 

 

◆1段目

左側がメイク用品、右側が基礎化粧品

毎日使うメイク用品やコンタクトレンズ

コットンなども一緒に入れています。

 

◆2段目

このファイルボックスの中には、使い捨てのコンタクトレンズの在庫を入れています。

 

ビフォーアフターの写真を比較

 

 

見た目も整い、私好みの感じになりました。

 

 
そしてもうひとつ
配置にも私なりの工夫が!
 
それは…
収納の扉が観音開きになっているので、右を開ければ基礎化粧品、左を開ければメイク用品が取れる!

 

 

扉の開き方で、中の配置も変えると使いやすくなる場合もあります!

 

中身はそんなに減らしていませんが、ちょっとした工夫で収納のしやすさが変化しました。

 
 
・収納用品を揃える、変えてみる
・使用頻度によって、手前と奥で収納するものを変える
・棚板の高さを変えてみる
・扉の開き方で配置を変える
 
奥行きありすぎて、この収納使いにくいんだよなーと思っていた

どなたかのご参考になれば嬉しいです。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました‼︎