昨日、近所の公園でお花見をしました。

毎年恒例、貸し切り状態。

 

娘は友人と一緒に楽しく過ごせて、

大満足!

夜は早々に寝てしまいました。

 

 

 

 

あなたの暮らしにご機嫌をプラス

+humming

愛知県豊橋市の片付けのプロ

ライフオーガナイザー®︎ 矢野尚子です。

 

片付け×防災でいつかのもしもに備える

そんな発信をしています。

 

 

娘の友人のママとは、親子共々仲良くさせてもらっています。

 

お花見の後、コーヒーを飲みながら雑談をしていました。

 

私がこの先、どのような仕事や活動をしていきたいのか。

何をお伝えしていきたいのか。

 

その中で、防災備蓄の話にもなりました。

 

どんなものが備えてあるか?

どんなことが不安に思っているのか?など

話を聞いてみると…

 

◇2リットルの水が2ケースと賞味期限が切れたお水はある。

 

◇何をどのくらい必要なのかわからない。

 

◇やらなければと思っているけど、先延ばしになってしまっている。

 

 

実際にはどんなものが必要なのか

どれくらい必要なのか

不安ではあるが、なかなか行動に移せていない。

 

ということでした。

 

 

 

やっぱり私は防災の事を伝えたい!

 

まずは身近な人たちにお伝えしたい。

みんなで備えて、共に助け合えるように。

 

改めて再確認できた日でもありました。

 

 

今日から始めましょう!

 

あなたは何を備えますか?

小さな積み重ねが大切な家族を守ります。