先日、クライアント様のクローゼットの

オーガナイズ作業をしてきました。

 

あなたの暮らしにご機嫌をプラス

+humming

愛知県豊橋市の片付けのプロ

ライフオーガナイザー®︎ 矢野尚子です。

 

片付け×防災でいつかのもしもに備える

そんな発信をしています。

 

 

今回は寝室の中にあるクローゼットのオーガナイズでした。

 

ビフォーの写真がこちら!

 

 

 

服が多く、ハンガーにかかっている数も多め。

 

手放したいけど、なかなか行動に移せないというお悩みが…

 

いろいろお話を伺ってみると、独身時代からの服もかなりお持ちのよう。

 

飛行機に乗ることが大好きで、海外の英字のフリーペーパーなども沢山ありました。

 

 

 

服や物に向き合い、ひとつひとつ手に取る。

 

どの服や物に対しても、

 

『あー、これは昔好きで着てけど、

今は首の空きが気になるんだよなー』

 

『これとこれを組み合わせて、よく着てたなー』

 

『これは夏によく着てた!』

 

『これは入学式とかのイベントの時に着る』

 

などなど、つぶやきながら作業されていました。

 

 

つぶやきの中にヒントが!

 

 

ものを見直し、手に取ると出てくる言葉。

 

そのつぶやきワードにヒントがありますよ!と

アドバイスしながら作業を進めて行きました。

 

前は着ていたけど、今は着ていない

→手放す対象

 

これは子供の思い出の服

→畳んで思い出ボックスへ

 

これは好きでよく着ている

→クローゼットに戻す

 

この好きでよく着ているものでクローゼットが満たされるといいですよね!

 

 

 

アフターの写真がこちら!

 

 

 

○お洋服もたくさん手放され、ハンガーの数を減らし・素材をそろえました

 

○棚の上に乗っていた、重たい書類を下ろしました。

 今後中身の見直しをされます

 

○ビフォーの時に使っていた3段の引き出しの中だけを出して、上の棚に使いました

 

 

2枚の写真を並べてみると…

 

 

1回の作業でここまで変化しました。

 

ハンガーパイプにかけてある服の数、ハンガーの色味をそろえることで、見た目のストレスが軽減され、取り出しやすく戻しやすくなりました。

 

 

 

 

 

そして今回の頑張って手放した物です!

 

 

 

 

 

作業後の感想をいただきました。 

 

先日のクローゼットオーガナイズ、本当に感謝です。

あれから数日経って、心弾む気持ちがずっと続いてて、クローゼットをあけるたび、それどころか、寝室に入るだけで、ワクワクしてます。

 

使い勝手もサイコーです‼️

 

あーだこーだ笑いながらお話ししながら、アドバイスをもらい、その服や物たちの思い出を話しながら片付けて行ける事で、楽しかった思い出をじっくりと思い出せて、思い出としてしっかり刻めてるから、その物達が無くなっても、ちゃんと気持ちよくサヨナラ出来る気がします‼️

 

服がパンパンじゃない事はもちろん、下の方に何が置いてあるか、一目瞭然になったから、分かりやすい!

 

そしてタンスの下に、防災グッズを箱に入れました!

手の届くところに防災グッズがある事がホッとするので、防災グッズを、もう少し足しておかなきゃと、思っています。

嬉しいご感想、ありがとうございます。

 

 

一緒に作業させていただき、改めて気づいたことがあります。

今回のタイトルでもあるように

 

お客様と一緒に片付ける事が好きなんだ♡

 

という事です。

 

今回も楽しく作業させていただきました。

 

今後も片付けの経験を積んで、お客様のお役に立てるようになります!

 

 

最後まで、お読みくたさりありがとうございました。