ライフオーガナイズに出会って

家の中を片づけたら

自分の性格まで変わった気がします!

 

あなたの暮らしにご機嫌をプラス

プラスハミング

愛知県豊橋市のライフオーガナイザー®

矢野尚子です。

 

2年前、ライフオーガナイザーさんと我が家を

オーガナイズしました。

 TODAY'S
 
我が家のビフォーアフターを掲載します。

 

 

今回はシューズクローゼット編です。

 

 

 

こんなストレスを感じていました

 

その当時のヒアリングシートには

こんなことが書かれていました。

 

動線が悪いのか、シューズクローゼットが上手に使えていない。

本当に動線のせいなのか…

 

 

 

ビフォーの写真がこちら

 

 

物置化してる…

うーん…シューズケースや収納ボックスをつかって

努力の跡は見えます。

 

 

現状を俯瞰し、実際にストレスに感じていたことは、以下の3つだということがわかりました。

 

①直置きもあり、見た目がゴタゴタしている

②いろいろな物が混在していて、収納する場所も決まっていない

③不要な靴、靴箱が多い

 

良かれと思って使ってるシューズケース

しっかり止めてなくてビローンって感じ

 

全体的にまとまりが無い

 

 

担当オーガナイザーさんからのアドバイス

 

①エリアごとに何を配置するのが便利なのか考えて、物の住所を決めましょう!

 

物量と配置を見直して調整しましょう!

 

③家族にとって出し入れが楽な方法を一緒に見つけましょう!

 

 

 

アドバイスをもとに、次のような方法で解決しました!!

 

①靴の収納方法が人別ではなくアイテム別になっていたので、一人一段に収めて、各自の収納場所をわかりやすくした。

 

②サイズアウトした靴、もう痛くて履けない靴、不要な靴箱などを処分し、物量を調整。シューズクローゼットに置いておかなくてもよいものを、屋外の物置に移動したりして配置も見直した。

 

③家族が出し入れしやすいように、以前は暖簾で隠していたけど暖簾をなくし、出入りしやすいようにした。

一番身長が低い娘が届きやすいように、一番下の段を娘のスペースにした。

 

など、やってみた結果…

 

 

アフターはこちら!!

 

 

 

驚くほどスッキリしました!!

 

子供たちも靴を脱ぎっぱなしにすることが減り、

シューズクローゼットに靴をしまう事が出来るようになりました。

 

ここに置きたいと思っていた、防災用の水も置けるようになりました。

 

 

 

ほんのちょっとしたことだけど、違う!

 

なんだか家がスッキリしなくてモヤモヤするなどのお悩みがある方は、ライフオーガナイザーに相談してみてください!

 

 

私がライフオーガナイザーさんと一緒に家の中をオーガナイズすることで感じたのメリットは

 

 

●あまりにも日常になっていて気づかなかったことを、違った視点でアドバイスがもらえる

 

●自分に合った収納方法などを一緒に考えてくれる

 

●一緒に片づけることで、モチベーションを維持できて、ゴールに到達できる!

 

などです。

 

 

今後も我が家の事例をお見せしながら、ライフオーガナイザーとお片付けするメリットをお伝えしていきたいと思います。

 

私もライフオーガナイザーとして、みなさんと一緒にオーガナイズ出来る日を楽しみにしています!