~あなたのくらしにご機嫌をプラス~

 

愛知県豊橋市のライフオーガナイザー®

プラスハミング

矢野尚子です。

 

 

私は2年前、SMART STORAGE!の

HOME編を受講し、

家の中でをオーガナイズしました。

 

 

 

 

ライフオーガナイズに出会い、自分の思考と

空間をオーガナイズした後の自分の変化について

書こうと思います。

 

 

当時のヒアリングシートや

片付かない部屋の写真を見ると、

その頃の自分を思い出し胸がぎゅーっとなります。

 

 

主婦で時間があるはずなのに

片づけられない自分が嫌になったり

 

散らかったおもちゃにイライラして

子供にあたってしまったり

 

いっぱい動線や収納を考えて

せっかく建てたお家なのに

なんだかうまく使えていない…

 

・自己嫌悪

・自己犠牲

・自己肯定感が低い

 

こんな私でした。

 

 

 

ライフオーガナイズはヒアリングが重要 

 

ライフオーガナイズは、

ヒアリングに重きをおいています。

 

質問です。

どんなお家になったらいい?

片付いた空間で、どんなことがしたい?

 

 

ライフオーガナイズによって、ただ空間が整うだけではなく

その整った空間でどんなことがしたいのか

ということがとてもとても大切だからです。

 

クライアントさんの心の奥の方にある

本当の【want】に気づいてもらうためです。

 

 

ライフオーガナイズに出会う前の私は

 

主婦で働かずに

ずー--と家にいて、自由な時間が持てるから

それでいいって思ってました。

 

でも、心の奥では

 

みんな働きに出ているのに、

自分はこのままでいいの?

子供たちを預けられないし、もう少し先かな

 

と、子供を理由にして

動こうとしていませんでした。

完全なる他責です。

 

人と比べてばかりで

挑戦してみたいことがあったとしても

人のせいにして自分を勝手に縛り付けていたなと

今 振り返ると思い当たることがいくつもあります。

 

 

何度も言ってくれた言葉 

 

尚さんのあらゆる講座、オンラインサロンに

参加させていただいてきた私。

 

その中で何度も

 

『もっと自分の事を大切にして

やりたいことをやっていいんだよ』

『主婦だって家族に家事を手伝ってって言っていいんだよ』

『ママが幸せそうに笑顔でいることが一番だよ』

 

などと、許可してくれる言葉を

たくさんたくさんいただきました。

 

その言葉のおかげで、

ほんの少しづつ変化していって

すぐに気づくことは出来なかったけど

今ではその変化に自分でもはっきり

気づくことが出来ました。

 

今の私は、

幸せになると決めたし

やりたいことをやると決めたし

ライフオーガナイザーとして活動すると決めました

 

以前のような

他責、自己嫌悪、自己肯定感の低さは

気づいたら無くなっていました。

 

主婦であったことの劣等感も

どこへやら。

 

自分でも驚くくらいの変化です。

 

 

 

尚さんは以前

『たった1度の(角度の)変化を

与えられるだけでいい

その変化で、ガラッと人生が変わり始める』

というようなことを仰ってました。

 

 

私もお片付けに悩んだり

本当はやりたいことを秘めているのに

あきらめてしまっている

 

そんな人たちに、

尚さんが言ってくれた『いいんだよ!』を

私からもたくさんお伝えし

 

ライフオーガナイズによって

本当に心の底からやりたかった

クライアントさんの【want】を見つけ

角度を1度変える

お手伝いをしたいと思っています。