料理を楽しむ環境づくり | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

半年ほど前に替えたまな板

私はずっと木製を使っています。

包丁の刃当たりや軽さが
なんともいえませんウシシ

木製なら何でもいいかというと
そうではなく、
やはり水弾きのよいヒノキが
お気に入り

だんだんくたびれてきました。
{AEB2B766-3341-444E-8677-135FCD4654A3:01}

合わせた部分に隙間ができ、
側面が黒ずんできました。

新しいのに買い換え

軽さとヒノキ

二つの条件に合ったのは
こちら
{8D781F41-AE78-42EC-9C70-0C27E91E3512:01}

薄くても反りが出ないよう、
補助が入れてある一枚板

材質はもちろんヒノキ音譜

実はこのまな板、
私の悩みにひと工夫してある
優等生

側面にメラニン塗装が施してあり、
前出のまな板のような
黒ずみ防止となっています。
{37FBDB57-06C6-4754-AF73-1AEDC8CE0DD2:01}

光り具合が見えるかな?

以前も使ったことがありますが、
かなり長持ちしたのを覚えています。

ある意味マニアックなようで
欲しい時になかなか見かけなかった!

やっと手に入りました。

ネットで検索して注文すれば
早いのですが
自分の目で確かめて
出掛けていって買いたいビックリマーク

バーチャルでなくて
実体験で買い物したい

こだわりのある私です…

家にあるものは
思いを込めて選んで
手元に引きつけたものですので

ひとつひとつ
大切に使えるんでしょうね

包丁も軽く研いで
切れ味復活合格

料理が一段と楽しくなりそうです音譜