ハンダも色々あるみたい | murmur

ハンダは大きく分けて、鉛を含んだ有鉛と、そうで無い無鉛があって、

後者の無鉛ハンダは、銀を含んでいるとか含んでいないとか、選択肢があるなぁ~ と
いうことは知っていたんだけど、有鉛ハンダも種類があるらしい。

 

年末、部品屋さんへお宝探し、その収穫ブツは、インシュロック・・・激安ちゃう

そして、とハンダ絡み、リール巻が安い←ひと昔の値段のまま・・・ま?

 

上の写真の手前のハンダが、銅・真鍮線の加工修理用とあって、

そのパッケージ裏面にある表がコレ

 

一番下は無鉛だけど、上3つは有鉛で

錫と鉛の配合比を振って、融点と強度?を変えて、用途分け、、、

 

いままで、コレッポチも意識したことがなくて、ぉおお と思ってしまったわ
 
あざ~す