オイルにはオイルを、、、 | murmur

長年愛用してきたノギスを定位置から持ち出して、

使った後、どこかに置いたんだけど、忘れてしもたw

 

ノーブランド品なので、気を遣うことなく普段使いできて良かったんだけど、困った。

待てないので、ネットで探すと、格安のミツトヨの標準ノギスを見つけて今朝届いた。

 

未使用品のようだけど、長年放置されて、潤滑防錆の油が劣化して、固着してる、、、

 

袋から取り出すと、油はコテコテと言うよりカチコチ

 

ベンジンで拭いても、キレイに拭き取れず、痕が残って、微妙

 

取説に、摺動部分に油をさせ、とあったので、良質な油を、、、

シマノのリールのスプレーオイルを少し吹いて上げると、擦れ音がなくなり、超スムース

 

スプレーオイルが、カチコチのオイルに垂れると、キレイにとれてしまった。

 

 

目には目を、歯には歯を、で、オイルにはオイルを、ちゅうことで、独り納得

 

も少し長さが欲しいときがあるので、あと200ミリが届くと、用意万端。