先日自転車洗い屋に持ち込んだ時、兄ちゃんに、
初めて、5速変速を見た、、、と言っていたのが、気になって
予備パーツを揃えておこうと、調べてみたら
もうメーカーが作っていないパーツが、、
1)リムメーカーのARAYAさん、競技用のニッチなリムしか作っていない
2)5速のスプロケット、もう作っているメーカーがない
3)5段変速のフレームのリアエンド幅は120ミリ
5速のスプロケットが取り付けられるハブはもう作られてない
∵小さな自転車ショップ?ベンダー?さん1社が作っているのみ
ということが分かって、OMG (゚ロ゚屮)屮
手に入る部品に合わせて、フレームをリアエンドの寸法を修正するか
>例えば126ミリとか、130ミリとか、135ミリに広げる加工を専門業者に発注するか、
市場に残っているパーツを探し求めるか、のどちらか
オリジナルの状態を崩したくないのと、
マーケットから消え去った5速を求める人は多くない、と踏んで、後者を選択。
スペアパーツ、気休めに、セコハン、売れ残りっぽいのを見つけて確保していくことに。
そして、肝心かなめ、乗り回すには、まずはメンテナンス
自分で出来れば良いんだけど、と、メンテナンス本をいくつか手に入れて見てみると、
動きの悪い、シフト/ブレーキのワイヤー交換は自分でできそうだけど、
回転部分(前後ホィール・ハブ、ボトム、ヘッド)は、怯んでしまう。
この自転車を買った自転車屋さんが今もあるので、持ち込むのが良さげかな♪