ヘッドホン復活! | murmur

ヘッドホンのイヤパッドが痛んでいるので、交換しようと外したら、

ウレタンリングがベトベトのメロメロの、メルトダウン

思い切って、レジストも引っぺがして、サウンドハウスさんから部品が届いたのが、昨年9月

 

レジスト(白い紙)を何で貼り付けたらいいのか、、、わからんw
サウンドハウスさんの動画ではベタベタ糊をぬっとるし、
手もとの実機では、レジストの外周と内周しか糊を塗ってないし、どないなってんねん
わけワカメで、ず~~と、ほったらかしにしてたんだけど、流石にヘッドホンが無いのは不便
 
思い切って、メンテ。。。
 
1)疲れたヘッドバンドの交換
髪の毛と接触する部分が痛んで、黒が剥げて素地が見えて今ひとつ。
左のお取り寄せ部品に交換。
 
ポイントは、バンド左右両端が伸び縮みするので、
左右のユニットを繋ぐリードが伸び縮みを吸収できる適度の長さが必要、
オリジナル80ミリに対して、75ミリに設定
吸音材グラスウールも交換
 
2)レジストの貼付
実機と同じくレジストの内周と外周部分に、クラフトボンドを塗布。
水溶性なので、次回貼り直すときに、楽に剥がせることを期待
 
3)ウレタンリングとイヤパッド
レジストの内側に貼り付け

 

もともと付いていたイヤーパッドはしっかりした作りで好きだったんだけど、

手に入らないので、仕方がない

 

ヘッドホンは、ソニーさんの MDR-CD900ST


そんなに高くないし、リファレンスとして良し悪しの判断に使えるし、

もちろん、音楽も楽しめる

製品寿命が長くて、いまも、探し回らなくても買える、

部品も手に入って、自分でバンバン。。。

 

スバラシイ に尽きる♪