【読書日記】『大谷翔平の成信力』(西田一見) | 「そば屋さのあんちゃん、息災け?」

「そば屋さのあんちゃん、息災け?」

稀有な病気をはじめ、人のあまり経験しないことを経験しました。
そんなことを織り込みながら、日ごろの読書を中心に綴っていければと思います。

『大谷翔平の成信力』(西田一見)。

 
「夢が必ず実現する「脳活用術」」。

 

本書(本文245頁)は、「読書のすすめ」さんのおすすめの一冊として拝読した一冊。

 

まず、本書の構成をリストしておきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーー

はじめに

1・私の大谷翔平の出会い

2・私が大谷翔平に伝えたメンタル術の基本

3・大谷翔平が成功を引き寄せたメンタル術

4・大谷翔平が大舞台を前に実践したメンタル術

5・大谷翔平の「勝負強さ」を引き出したメンタル術

6・大谷翔平を目指すあなたへ

ーーーーーーーーーーーー

本書の中で気になった部分を順次取り上げていきたいと思います。

 

今回は、2・「私が大谷翔平に伝えたメンタル術の基本」の「なぜ、大谷翔平はトップに立ち続けられるのか」から。

ーーーーーーーーーーーー

「「壁を破れる人」「壁を破れない人」の違い」

 

高い目標を持ったら、それを現実に落とし込むために、①保有能力、②発揮能力を伸ばすこと。

それができれば、おのずとどんな大舞台でも100%の実力を発揮することが可能となるのです。

 

(P54)

ーーーーーーーーーーーー

(2024・4・23読了)