【読書日記】『人間観の覚醒』(芳村思風) | 「そば屋さのあんちゃん、息災け?」

「そば屋さのあんちゃん、息災け?」

稀有な病気をはじめ、人のあまり経験しないことを経験しました。
そんなことを織り込みながら、日ごろの読書を中心に綴っていければと思います。

『人間観の覚醒』(芳村思風)。

 
「生き方の変革」。
 

 

本書(本文269頁)は「芳村思風 感性論哲学シリーズ」の中の一冊。

もともとは平成13年に『人間観の革正』として刊行されたものを復刻改訂し、新装改訂して出版した一冊。

 

早々に読まねばと思っていたリハビリ病院に入院中から、2年の歳月は経ったが今回、運よく拝読できた一冊。

 

まず、本書の構成をリストしておきたい。

ーーーーーーーーーーーー

はじめに

1・脱近代の理念

2・脱近代の人間性

3・感性の本質と構造と働き

4・感性が精神と肉体を創造する

5・感性と宇宙

ーーーーーーーーーーーー

 

その本文の中から、いくつか自分の琴線に触れたものを中心に抜き書きし、ご紹介していければ、と思います。

 

今回は3・「感性の本質と構造と働き」から「感性の働き」。

ーーーーーーーーーーーー

「求感性に平衡作用を持っている」

 

平衡作用を現象学的分析にかけると、有機体という立体的な構造のなかで平衡作用を成り立たせるために、三つの作用が働いていることが働いていることがわかっています。

それは調和作用、合理作用、統一作用の三つです。

これらの働きは感性の求感性から出てくるのであり、感性論哲学では「感性の三作用」と呼んでいます。

 

(P160・161)

ーーーーーーーーーー

(2024・2・16読了)