『細菌学者の般若心経と相即の知』(吉田眞一)。
本書(本文292頁)は「読書のすすめ」さんのサイトで、お勧めの一冊として上がっていたもの。
仏教学者の書かれた類書はあまたありますが、異分野を専攻された方の類書としては、稲垣栄洋氏のものが思い浮かぶ。
まだまだ、他にもあるかもしれませんが。
加えて、本書の内容に、私自身、ご縁をいただいた福岡の「ヒトの教育の会」の創始者である故・井口潔先生が主宰されていた「福岡井口感性塾」の講演も含まれていることも大きい。
大学の通信課程の学修もあるので、就寝前の時間や勉強会での金澤遠征の時間を使って、時間はかかりましたが、読み進めてきた一冊。
すでに、本ブログでも「読書のすすめ」ユーザーの若手の論客が、断片的ではありますが、読後感をあげていらっしゃいます。
コメント欄が皆さんないので、コメントできず、するとしたらリブログしかない(リブログのない方もいらっしゃいますが)。
ロートルが、と言われそうですが、ロートルにも五分の魂。
まず、本書の構成を示しておきたいと思います。
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1・『般若心経』と仏教哲理
2・相克の知
3・細菌学者が垣間見た哲学的世界
4・若き学究の徒へ伝えたいこと
5・ふたたび矛盾的相即
あとがき
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本書の中から、気になったところなどを中心に抜き書きしておきたいと思います。
今回は1・「『般若心経』と仏教哲理」の「これで納得、仏教論理」から。
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「矛盾的相即の論理」
矛盾・対立・相反するモノ・コトを即で結んで、現実の具体的論理であると宣言したのは仏教(釈迦)であり、この論理構造を「相反するものが異にして分かつべからず、一にして同ずべからず」と定式化したのは親鸞です。
「矛盾的自己同一」と哲学的に言い換えたのが西田幾多郎、さらに「矛盾的相即」と分かりやすく教えたのが中山延二、「二つで一つ、一つで二つ」の矛盾的相即で仏教とキリスト教を結ぼうとしたのが本多正昭先生です。
この法則は世界成立の真理であり、例外はないと中山延二博士は言われます。
(P84)
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(2023・12・30読了)