母と梅さんの長~い立ち話は

私がケアマネさんにチクった件では

なかったです(;^_^A

 

 

が。

 

 

梅さん自身も現状に悩んでいて

話の内容は深刻だったようです。

 

 

離れて暮らす娘さん達に物盗られを

相談しても

 

「カメラにはお母ちゃんしか映ってない!」

 

「またどこかにしまったんじゃないの!?」

 

「そんなことばかり言うんだったら

施設に行った方がいいよ!」

 

 

このように言われてしまうと。

 

 

梅さんは施設だけは4んでも嫌だとガーン

 

 

そんな梅さんに出した母のアドバイスは

 

「また施設の話が出たら

必死に泣いて嫌だ!と言うしかない!」

 

 

…だそうでガーン

 

 

母の性格が出てるわ~もやもやもやもやもやもや

 

 

 

昨日は、午後から母を買い物に連れて

いったけど、夕方に帰宅してふと

気が付くと母の姿はなく…

予想通り、梅さんの家に行っていました。

 

 

ちょっとでも話したいことがあれば

お互い行き来している状態です💧

 

 

 

梅さんも母も、お互いに話は否定せず

「え~、それは酷いね!ムキー

 

…と同調し合っている状態で

心地良いのでしょう。

 

 

梅さんの娘さんは

「泥棒はいない!」と言うけど

母は「それは怖いね~」と話を否定せず

寄り添っている形です。

 

 

母と梅さん、立場が逆になっても

同じことが起きていて

 

認知症の人の言う事を否定しないは

基本中の基本とも言えるけど

家族だからうやむやにしたり同調できない

ことだってあります真顔

 

 

母と梅さんの蜜月はいつまで続くことやら、、、

 

 

 

 

先ほど、ケアマネ面談があり

ケアマネさんがいる間に二度、梅さんが

インターホンを鳴らさず入ってきました💧

 

 

用事があって入ってくるのはまだ良いとしても

(無断で入ってくるのは止めてほしいが)

来客中と分かっても行動を止められない

ところがなあ。。。。💧