母はある意味安定してます。

 

 

何かに怒っていて外部に敵がいるときは

私に敵意が向かないので安心できます。

 

 

こんな安心の仕方もどうかと思うけど笑い泣き

 

 

今、母の頭の中では2つの怒りで

占められているようです。

 

 

一つは

少し前にあったデイサの服の色移り事件。

 

まだ犯人扱いされたことに怒っています汗うさぎ

 

 

最悪、このデイサは辞めるかもしれないけど

もともと半日型で、私にはあまりメリットは

感じられなかったからどちらでも良いかな

 

 

相対的に他の一日型デイサが良い印象に

繰り上がったので、私的には結果オーライ🎵

 

なんなら通う日を増やしてくれたらラッキー🎵

 

 

 

そしてもう一つの怒りは

母が固執している小学校のボランティア。

 

 

去年に人から(出来てないっぷりを)指摘されて

一度辞めたけど、本人の強い希望で一部の業務だけ

存続させてもらうことになりました。

 

 

母は考え方にルーズなところがあって

以前から責任者からたびたび注意を

受けていたのだけど

 

ついに先日、うっすら辞めてもらいたい的な

ことを言われたと、本人談。

 

 

本人の説明がぼんやりしているので

本当のところは分からないけど

そうであったとしても特に不思議ではなく

むしろよく本人の希望を汲んでもらえてると

感謝しています。

 

 

 

どちらの怒りも私は適当に流しています。

 

 

本音を言えば、小学校のボラは

母自身のために辞めた方が良いと思っていて

 

それは過去にやんわり何度も伝えたけど

そんなことで退く人ではないのです💧

 

 

思いっきり恥をかいて辞めることに

なったとしても、それは本人が選んだ道だから。

 

 

 

 

昔からの諺で

「老いては子に従え」というのがあるけど

 

これが絶対に正しいわけでもないだろうけど

子の言葉に耳を傾けられる人の方が

幸せなんだろうなあと

 

 

久しぶりに介護系YouTube(のぼるさん)

を見てますますそう思いました。