まだ昨日の出来事で心のざわつきが

収まらない中、見慣れない番号から

電話が鳴りました。

 

 

出てみると冬子おばでした。

 

 

冬子おばは父の一番末の妹で

三十数年前に借金騒動を起こして

絶縁となりました。

 

 

はっきりとした金額は分からないけど

500万円くらいだったと思います。

 

 

冬子おばは結婚していて子供も二人いて

デパートなどで浪費をしていたら借金まみれに

なったのだとか。

 

 

実家が我が家だったので

きょうだい一同集まっての話し合いが

何度もありました。

 

 

当時、私は高校生だったかな。。。

 

 

怒号が飛び交う話し合いに

なんともやるせない気持ちになったし

借金だけはしてはいけないと強く思いました。

 

 

 

結局、同居の祖父(父の父親)が肩代り

することになり

冬子おば一家とは縁を切ることとなりました。

 

 

実際30年ほど、冬子おば一家は

我が家だけでなく他のきょうだいとも

連絡をとっていなかったようです。

 

 

父が亡くなったことを機に、縁が復活

してしまいましたが・・

 

 

ちなみに、冬子おばの旦那さんは

公務員の固い仕事に就いていたし

冬子おばもパートで働いていたらしいけど

肩代りしたお金が一円でも返ってきたことは

なかったです真顔

 

 

父が亡くなり再会を果たしたときに…

 

「……いろいろあったから

私がここに居ていいのか分からないけど」

 

 

とは言われたけど、

葬儀の席で追い返すわけにはいかないし💧

 

MCIで寂しい病の母は簡単に冬子おばを

受け入れてしまいました。

 

 

 

それから数か月に一度、電話がかかってきて

家にも父のお参りに来たりしていたけど

なんか変なんですよね💧

 

 

まず、いつも電話のタイミングが絶妙で

姉②の騒動の後に…なのです。

 

 

私に対しては

 

「よっこちゃんが娘のように感じる💖」

 

とか、すごく気持ち悪いゲロー

 

 

 

やはり母をどこかに連れ出そうとしていて

○○駅に可愛い洋服屋があったから見に行こうとか。

 

 

春子おばと姉達の繋がりが確定してからは

冬子おばも姉達と繋がっているに違いないと

携帯番号は着信拒否にしました。

(今回は固定電話からかかってきた💧)

 

 

 

冬子おばはメンヘラでもあって

 

半世紀以上前の流産の話とか

旦那さんのDVで自○を考えるだとかガーン

 

 

そうかと思えば、料亭に食べに行こうと

誘ってきたり。

 

 

冬子おばにはお金が無いようで

父が亡くなったときもお供えはあったけど

香典は無し。

 

お参りに来ても手作りお菓子や

スーパーで買うような食品だったり(;^_^A

 

 

そんな人と料亭に行ったり洋服を見に行ったら

こちらが奢ることになるよね??滝汗

 

 

仮に冬子おばが自分の分を払ったとしても

それはそれで、なぜ香典を出さない?と

もにょることになる(-_-;)

 

 

 

もちろんそんなお誘いは適当にかわして

冬子おばとお出かけしたことはないけど

 

私がいつもいつも対応できるわけでなく

母一人を連れて行かれることが色んな意味で

怖いので着信拒否にしたのですが。

 

 

 

 

 

今回は冒頭からズバリ訊きましたハッ

 

 

「姉達と連絡ってしてますか?」

 

 

特に慌てることなく

 

 

「私、親戚とは誰とも連絡してないから…」

 

 

続けて、私がこれまでの出来事をかいつまんで

話しました。

 

 

・姉達と相続で揉めている

 

・姉達と春子おば(冬子おばの姉)が繋がっていて

母を連れ出された件

(一年以上、みんなから嘘をつかれた)

 

・今年2月も春子おば夫婦からおかしな

電話が私と夫にかかり不愉快どころじゃなかった

(後から姉達の差し金と判明)

 

 

などなど。

 

 

これらを話しても

冬子おばのリアクションは薄く

読みづらいところではあります。

 

 

でも、このタイミングでの電話は怪し

過ぎるんだよな💦

 

 

姉②が美容院の人の作戦が失敗したから

冬子おばに連絡したとしか思えなくて真顔

 

 

 

冬子おばはメンヘラ満開で

自分の体調不良の話、自転車でこけて頭を打った話、

DV旦那でメンタルやられてる話、

 

「ビルから飛び降りしようと思ったけど

よっこちゃんの顔が浮かんでデレデレ花

 

 

とか、マジで怖いガーン

 

 

私、ぜんぜん関係ないから><

 

 

またまた半世紀以上前の流産の話を出して

 

「娘がいたら、こういう話を聞いてくれたと

思うんだけど…悲しい

 

って、息子二人にシカトされてる話を言うけど

娘がいたとしても…以下自粛💧

 

 

いつものように

 

「よっこちゃんとお茶でも飲みに行けたら

良いんだけど~」

 

から

 

「車に乗せてほしいな~なんてデレデレ花」×2回

 

にパワーアップしてるしゲロー

 

 

 

いやだよいやだよ

 

母を連れてくので私はやっとなのに

こんなワケわからん人むりむりむり!!!

 

 

私は終始

 

・とにかく病院は素晴らしいから行くべき

・今バタバタしているから私は無理

 

を唱え続けました笑い泣き

 

 

 

強烈すぎて姉達と繋がっているのかは

不明なまま終わっていきました。

 

 

 

メンタルの調子が悪かったのでしょうが

(そういや新月が近いっけ💧)

 

みんなと連絡が取れない、邪険に扱われると

被害者意識プンプンでもやもや

 

 

そりゃ~、借金事件があるから親戚中

無理だって話じゃん!!!

 

 

私だって間接的には

不利益こうむってるわけでヽ(`Д´)ノ

 

 

結局、平気で人からお金借りられる人って

自分は被害者!で悪いと思ってないんだろうねっ