続きを書く前に…

 

「○○年前」など、年数的なところでかなり

曖昧な状態なので

目安として読んで頂ければと思います☕

 

 

***

 

 

判決後は遺留分を支払った側と

受け取った側とで母姉妹は分断→絶縁へと

なっていきました。

 

 

直接対決したのは

 

マリコ叔母&長女叔母 VS 五女叔母

 

で、弁護士をつけて訴え勝利したのが

五女叔母でした。

 

 

遺産を受け取った側の母は

マリコ叔母、長女叔母とは当然ながらに

疎遠になり20年以上音信不通となりました。

 

 

が。

 

 

4年くらい前に、突然マリコ叔母から

電話がかかるようになり

 

それはマリコ叔母が認知症になり、全てを

忘れたからなんだけど💧

 

それがきっかけで、少しばかり縁が復活し

長女叔母の危篤に立ち合ったり

何度か食事をしたりがありました。

 

 

イトコ(マリコ叔母の次女)とは

何度かラインや電話で話をしたけど

 

イトコ姉(マリコ叔母の長女)は

五女叔母に対しての恨み発言があったので

普通に話をするのは難しいと感じました💦

 

 

 

父が亡くなったときに

イトコと長電話したことがあり

30年前の相続裁判のことや

今、自分達が抱えてる相続の話になりました。

 

 

以下、イトコ家の話となります。

 

 

 

イトコ姉は結婚し、実家(マリコ叔母の家)の

近くに家を構えました。

 

 

イトコも結婚し、子を設けたものの

十数年前に離婚して子と共に実家に戻りました。

 

 

マリコ叔母→スナック経営

イトコ→正社員でお勤め

イトコの子→小学生

 

このような感じの同居でした。

 

 

4年前に再会したときには

マリコ叔母の認知症は初期よりも重い

ように思えたので

イトコは同居して数年後には介助や介護が

始まっていたものと思われます。

 

4年前にイトコに訊いたら、認知症と診断され

認知症薬を飲んでいたけど、薬が合わなかったから

止めたと言っていた

 

 

私の父は、目を離すと外に出たり

自転車に乗ろうとしたりで一人にして

おけないタイプだったけど

 

マリコ叔母は留守番ができるタイプの

認知症だったため、イトコはなんとか

フルタイムで働くことができていたとのこと。

 

 

イトコ姉は介護には非協力的で

イトコがコロナに罹患したときも

まったく協力してくれなかったそうです。

 

 

施設入所を検討するも

預貯金がかなり乏しいマリコ叔母💦

 

 

デパートで洋服を買い

ハワイ旅行など華やかな生活だったけど

キリギリスタイプだったようです😱

 

 

そうなると、施設入所させるには

土地家屋の売却…となります。

 

 

もちろん、認知症なので売却は難しいけど

イトコがイトコ姉に相談すると

 

 

「財産は折半だからね!」

 

 

と、ハッキリ言われました。

 

 

 

続きます。