母の不穏について書きます。

 

 

母が固執しているボランティアの講座が

(と言っても母はお手伝いの立ち位置)

夏祭りに出演すると決まり、練習日もたっぷり

あって大喜びしたのも束の間、

 

 

母は言われた「ある言葉」が心にひっかかり

不穏になっていました。

 

 

ひっかかり…と言っても、その人が

能動的に発した言葉ではなく、母自ら

その人から引き出した言葉です。

 

 

夏祭りの件であーだこーだと話してる最中に

母は自分から、デイサービスに週3で

通っている話をし始めました。

 

 

それ自体、変っちゃ変なのだけど

常に自分の話に持っていくクセのある母です💧

 

 

それに対してボラ仲間さんは

 

「そんなに(たくさん)通えてるんだ!」

 

と。

 

 

認知症の旦那さんを介護しているボラ仲間さんは

良い意味で言ったように私には聞こえました。

 

 

そんなにたくさん通えて良きじゃない笑い

 

と。

 

 

 

続けて母は…

 

「なんで私が要支援(実際は要介護1)で

こんなにたくさん通うことになったのか…」

 

「歩き方がおかしいからそうなったのかな?」

 

 

このセリフも、私は嫌というほど聞いてます💧

 

 

母の真意は分かりません。

 

 

「最近、ボケちゃって~」などと

誰かれ構わず母は弱音を言います。

 

 

「大丈夫よ、私も同じだから🎵」

 

 

…と大抵は返ってくるので

そういう言葉が欲しくて言うのだとは思いますが

 

 

 

「歩き方がおかしいからそうなったのかな?」

 

 

この言葉に対して、母はどんな返しを

望んでいるのか。。。?

 

 

ズバリ

 

「認知機能が危ういから

介護認定がついたんじゃない?」

 

 

と言われれば案外納得…

 

 

…しないだろうなー💧

 

 

 

顔を真っ赤にしながら

 

「いつ!?ムキー

 

「どの時に、私が!?ムキー

 

「誰が言ってたの!?ムキー

 

 

こんな感じになるのは容易に想像できます(-_-;)

 

 

いやいや、そんなことを母は望んでいるのか?💧

 

 

 

母のナゾの問いかけに対し、ボラ仲間さんは

 

「現状維持のために通っているんだから!」

 

と返してくれました。

 

 

その他にも良い言葉をかけてくれたのですが

母には届かなかったようです。

 

 

 

「そんなに(たくさん)通えてるんだ!」

 

 

この言葉のみが母の心に残り、悪い方に捉え

不穏になりました。

 

 

なぜ、いつから

デイサービスに通うようになったのか?

 

誰が決めたことなのか?

 

 

などなど、こちらからしたら説明するのが

億劫になるようなことばかりです。

 

 

また、説明したところで

「そうなんだ!」と納得することは一切なく

説明する方も非常にもやもやする返しをしてきます。

 

 

付き合いきれないので、適当なところで

私は引き上げました。

 

 

その晩、母は眠らず、あちこちの資料を

ひっくり返していたようで

昨日は一日、顔色が悪く体調不良に

なっていました。

 

 

こういったことも

致し方ないと割り切っています。

 

 

 

なんだかなーと思うところは

 

 

ボラ仲間さんが、私がテープに録音したお礼にと

お菓子を持ってきて下さったのだけど

 

母はそれを一人で食べているところ。笑

 

 

人への気遣いなどができる状態には見えないので

いいのだけど、なんだかねー笑い泣き