昨日は母が一日型デイサだったので

街プラしてきました気づき

 

 

出かけるためにお化粧したり服を考えたり

良い刺激になっているようです。

 

 

近くのモールやスーパーだったら

上下黒子のような服装にすっぴんマスクの私💧

 

 

一時期、、、父が要介護になったくらいから

お出かけ用の服装も黒づくめだったのですが

最近になって、アイボリーや柄物を

取り入れられるようになってきましたニコニコ

 

 

変な事件も(表面的に)ないところで

気持ちが多少なり上向きなのかもしれません。

 

 

そして家を離れると気持ちが解放されます乙女のトキメキ

 

 

細々と続いているSNSで繋がっている人達と

なんでもなーい会話をして

それもまたいつもより楽しく感じました乙女のトキメキ

 

 

こういう時間を持てることに感謝ですお願い

 

 

 

 

夕方、外から大きな高齢女性の声が

聞こえてきましたにやりハッ

 

 

ご近所の80代後半の女性(仮名:竹さん)が

梅さん(90歳、独居、物盗られ妄想あり)と

話している声でした。

 

 

耳が遠いのか、ものすごい大きな声で

滑舌が良いので丸聞こえ状態です💧

 

 

 

梅さんが離れて暮らす娘さんから

施設入所を勧められている…

 

という流れから

 

竹さんはどこからか聞いた施設の怖い話をして

(ぜんぜん目が行き届いていない的な話)

 

 

「自宅にいるのが一番よ~おいで

 

 

という着地点でした。

 

 

そりゃそうだけどね💧

 

私も本人を目の前に施設を勧められないけど💧

 

 

なんか…考えさせられる会話だな~と滝汗

 

 

 

 

竹さんの家は息子さん家族と二世帯同居で

お嫁さんは以前から介護しない宣言を

されていました。

 

 

実際、本当に介護をされていないかは

分かりません💦

 

 

竹さんは認知症ではなさそうだから

うちの母や梅さんとは事情が違うでしょうしね

 

 

それでも、3年くらい前に

恐らく半世紀前の石鹸の詰め合わせセットを

母に持ってきたことがありました(-_-;)

 

 

中身は劣化してとても使えるものではなく

当時の母でさえ廃棄するのに比較的すんなり

納得してくれました。

 

 

何がなんでも施設を!とは言わないけど

本人の認知機能が危うくなってきてるのなら

施設を選択肢に入れる概念を持ってほしいな~悲しい

 

 

高齢者の他愛無い会話だったのだろうけど

背筋が寒くなりました。

 

 

他のお宅も聞こえているはずだけど

皆さん、どのように受け止められたのか

少し気になりました。笑