急に天候が暑くなったせいか

母のMCIがさらに進んだ感チーン

 

 

と言っても

以前から好不調を繰り返しいるので

またか!?という内容なのだけど💧

 

 

好不調を繰り返しつつ

なだらか~に下降しているのだろうな~

 

 

もう5年前から認知症を疑い始めて

今時点でまだMCIの診断ですガーン

 

 

国会のお偉いさんだったかな、

 

認知症を早い時点で医療に繋げると

言っていたけど

家族が早期に申し出てるのに

医療に繋げてくれないどころか

まともに調べてもくれない病院もあった(-_-;)

(👆その病院は市内で認知症といえばの

病院のはずなのだけど)

 

 

進行を少しでも食い止めたいというなら

MCIの時点で医療に繋げないと意味が

ないように思う。

 

 

本格的にボケてから食い止めても

家族の苦悩が続くだけのような…

MCIでも苦悩するのだけど…

 

 

医療に繋げたところで治るものではないから

結局は医療費が湯水のように流れて

いくだけなんだろうね・・

 


 

昨日、母はご近所さんと

役所絡みのイベントに参加していました。

 

 

そのイベントは、昔、母が民生委員を

やっていたときに関わりがあった

人達がやっているのだけど

 

今の母は、そのイベントの存在自体も

担当の人達もさっぱり分からない。

 

 

「なんだか分からないけど

○○さんから誘われたから行くわ~」

という感じです。

 

 

 

元気な頃の母だったら…

 

 

あー、あの人達のイベントね?

 

私が参加?

やだやだ、私が参加するわけないじゃない!笑い

 

真顔真顔真顔

 

 

 

👆こんな感じで自分はお世話する側

譲らなかったと思います💧

 

 

 

昨日はさらに、

 

 

「無料って書いてあるのに

200円払ったんだよ!真顔

 

 

…というので、それは変だと思って

その日のプリント物を見てみると

200円は来月の給食会の会費で。

 

 

給食会は民生主催のもので

以前は母が調理等を担当していました。

 

 

母は私と同居しているので本来民生の

対象外だけど、前回から、担当地区の

民生さんから許可をもらい参加させて

もらえるようになりました💧

 

 

その給食会の会費を払ったのに

何にお金を払ったのかが分かっていない

ことに驚いたのと

 

「民生の給食会」という言葉も

ピンときていない様子でしたチーン

 

 

同ランクの認知機能の低下は以前から

見受けられたのだけど、一つ一つの

異なる症状にいちいち驚きます。

 

 

慣れないですね~💦

 

 

 

お隣の梅さんの物盗られは相変わらず

続いていて、いちいち本気で話を

聞いている母ガーン

 

 

人に頼られるのが大好きな母なので

(家族から頼られるのは受け付けない)

 

そういう話をしている間は

生き甲斐を感じて幸せなのかな…💧