一昨日の夕方の話。

 

 

私の買い物に母が一緒に行きたい

というので承諾しました。

 

 

行き先は、車で15分くらいのスーパーで

車に乗っての買い物が大好きな母です。

 

 

夕方と言えば、梅さん(90歳)との

30分のウォーキングがあるのですが

お互い、ちょっとした用事があれば

無理なくお休みすることにしています。

 

 

一昨日、母は車での買い物を優先させたくて

梅さんにウォーキングをお休みすることを

伝えに行くと言ったのですが

ちょっと嫌な予感がよぎりました。

 

 

最近の梅さんは物盗られ妄想が頻繁に見られて

不安定な様子でした。

 

 

「娘に買い物に連れて行ってもらうから

ウォーキングは休むわ」

 

 

母は悪気なく事実を言うまでなのだけど

これを聞いて梅さんが不快に思わないだろうか?

 

 

 

これまでも、梅さんとの会話で

 

「夕飯なに作る?」

 

に対して

 

「うちは娘(私)がなんか作ってくれるから」

 

 

 

私の考えすぎかもしれないけど💧

 

90歳の梅さんが自分で食事を作っていて

80歳の母が娘に頼っている

 

 

年齢は関係無いのかもしれないけど

この界隈、母より年上の人達が頑張って

自立しているので、母のこういう発言に

ひやひやしてしまいます。

 

 

性格でもあり、MCIの母がそういったことを

気遣うことは実質無理なのだけどもやもや

 

 

 

一時間ほどの買い物から戻ると

梅さんから電話着信とインターホンの録画が

ありました。

 

 

母に伝えようか悩む間もなく

梅さんから電話の着信音っ😱ハッ

 

 

母が普通に受話器をとると物盗られの話でしたガーン

 

 

梅さんの物盗られ妄想は日々になっているので

何がきっかけになったかは分からないけど

なんとなくウォーキングを断ったことが

原因なのではと思ってしまいます。

 

 

買い物に行くからウォーキングをお断りしたのに

それを忘れてインターホンを押したり

電話をかけてきたりすること自体

母よりも強い物忘れがあることも垣間見えましたガーン

 

 

母以上に記憶が早く消えてしまうので

一つ一つの話もスムーズにいかず

この日は夜になっても別件で梅さんから

電話が鳴り、さすがの母も疲弊していました。

 

 

その中には、梅さんの家にあったものが失くなり

母が持っていってないか?の電話もありました。

(幸いお金ではなく、話してる途中で見つかった💧)

 

 

そして最終的に母に積もったもやもやを

深夜に私が聞くことになりチーン

 

 

 

距離が縮まったから梅さんの物忘れの

深刻さが分かっただけなのか

ここ最近で急激に悪化したのか?

 

 

こまごますぎて書ききれないのですが

梅さんの出来事に直面することが多くなり

ますます心配になりました💦

 

 

とは言え

ご家族からは施設の提案をされていて

それを本人が断っているので

どうしようもないのだけど💧

 

 

 

梅さんのことを夫に話していたら…

 

「今、思い出したけど!」

 

と、夫が思い出したことには

 

 

ある日の朝6時

いつもより早い時間に夫がワンコの散歩に行くと

駅通りを梅さんが自転車で漕いでいたそうでゲッソリ

 

 

どこのお店も開いてないのにどこに行かれたのか?

 

 

これが徘徊の始まりなのかは何とも言えず

神社にお参りとかかもしれないし💦

 

 

今週からデイサービスを一緒に通うのだけど

いろいろ心配になってきました(;^_^A