とある宗教団体の新聞が毎日届くように

なったようです悲しい

 

 

過去の経験から、一か月のトライアルを

信者から頼まれたと思われる。

 

 

本契約ではないと思いたい。

 

 

実家は半世紀以上、地元新聞をとっていて

未だに直接集金です(;^_^A

 

 

営業所の人とも交友があるので

今朝、母と一緒に営業所を訪ねました。

 

(地元新聞の営業所が委託で

宗教新聞も配っているとのこと)

 

 

 

ちなみに。。。

 

 

母は

 

絶対に申し込んでない真顔

 

そうです💧

 

 

その宗教の人と会ったかどうか訊いても

会ってもいないらしい。

 

 

実家は以前に商売していたこともあり

いろんな宗教団体とお付き合いがありました。

 

 

お付き合いといっても

新聞購読をお願いされたり、選挙の時期に

あーあーはいはいと返事をするくらい。

 

 

実家の商いがこういったお付き合いで

潤ったことはほとんどないのだけどむかつき

 

 

 

 

話は戻り、

 

アイダさんからも頼まれてない?

と訊いても絶対にないらしい。

 

 

 

らしいけど、

 

誰かから頼まれて、よく分からないうちに

母が承諾してしまったか

普通に承諾したことを忘れてしまったのだろう💦

 

 

 

今朝、営業所に行って

コレコレこういう事情でと話をすると

すぐに宗教新聞の窓口に問い合わせを

してくれました。

 

 

トライアルなのか本契約なのか

誰から申し込まれたものなのか

なにもかも分からないままだけど

恐らく明日からは届かないっぽい。

 

 

そう思いたいガーン

 

 

本当は誰から頼まれたのかだけでも

知りたかったけどもやもや

 

 

これから、こういうことが増えて

来るのでしょうね悲しい

 

 

 

***

 

 

アイダさんの記事で書こうと思って

書いてなかったこと。

 

 

母はアイダさんのやっている教室に

今のところ興味は無さそうです。

 

 

母は、もともと誰かに教えを乞う

タイプでは無かったし

 

アイダさんとはあくまで民生時代の元同僚であり

 

母は定年まで勤めあげたことを今でも

自分の誇りとしているし

すぐに辞めてしまったアイダさんより

自分は上よキラキラと思っているのかもニヤニヤ

 

 

何度も何度も教室の勧誘を受けていて

一度はカレンダーに書き込んで悩んでいたけど

その時もやはり自分の意思で行かない選択を

していました。

 

 

今のところ私は生暖かく見守っているだけ。

 

 

アイダさんについては記事に書いた通り

必要以上の付き合いはしない方が賢明と思うので

これからも用心はしていきます。