ちょっぴり久方ぶりに

老人会の業務が発生しました。

 

 

名簿を見ながら業務を進めるのだけど

名簿が無いっ

 

 

私が毎年刷っている名簿で

見やすいように2種類の名簿を作っているのだけど

どちらも無いっ\(^o^)/

 

 

ポチっとボタンを押せば印刷することは

できるのだけど、大事な名簿が家の中で

無くなるって、ちょっと気になりますよね。

 

 

母自身も探し出したい気持ちがあったようで

私も一緒に探しましたが

母、自力で探し出せましたキラキラ

 

 

名簿が入ったクリアファイルごと

大きな封筒に入れて棚にしまっていて

そりゃあ、見つからないはずわアセアセ

 

 

その後、7名の会員さん情報を

名簿と照らせ合わせてチェックするのだけど

名簿の並び順などを理解するのが難しく

何度も説明して何とかチーン

 

 

来月早々に認知症専門病院の定期診察が

あるのだけど、この変化をどう伝えようか

悩みます。

 

 

強く希望したら

認知症の薬を処方してもらうことは

可能な段階にあります。

 

 

でも、それが母にとって良いことなのか?

 

 

家族が特に申し出しなければ

長谷川式はやらないで検診もさっくり

終わっていくと思います。

 

 

現在、漢方「抑肝散加陳皮半夏」を朝夕に

飲ませていて、それなりに効果を感じています。

 

 

物忘れが進んで認知機能が落ちても

今の段階なら、私は特に困っておらず

 

 

しっかりしているときの母の方が

厄介で大変だったりもして…💧

 

 

でも、本人は自覚があるから

気の毒ではあるし…

 

 

父は認知症薬メマリーを飲んでいたけど

父にとって良いことはあったのかな~💧

 

 

 

父と言えば、

 

認知症発症後、テーブルの椅子に座るときに

だらーんと偉そうな社長さんのように

座ることがあって

 

 

最近、母にもその座り方がたびたび

見受けられるようになりました。

 

 

単純に高齢で体が怠いからなのか?滝汗