またまた病院行脚の時期で

昨日はかかりつけ医→皮膚科

のハシゴ。(もちろん母の)

 

明日は精神科代理受診。

 

 

本当は眼科もあるけど

本人が何も言わないから

気付かなかったことにする。

 

 

かかりつけ医の血液検査では

LDHが微妙に高かったくらいで

特に異常なし。

 

 

本人は絶好調の波が来ているようで

来月のグラウンドゴルフ大会に向けて

朝練にも参加している😱

 

 

好不調の波があるからいつまで

続くのかは分からないけど

喜ばしいというより、執念を感じて

怖いです💧

 

 

母は母で、健常者の世界から

振り落とされないように

必死なのでしょうね。

 

 

もう少し違った側面があると

母のバイタリティを素直に

尊敬できるのだと思いますが、、、

 

 

***

 

 

先週の弁護士面談の後、

母の確定申告の納税作業があり

土地が売れたことにより

約250万を国に納めました。

 

後日、県と市に払う税もある💧

 

 

やはり不穏になり

 

「土地を売らなきゃ良かった!」

 

「土地を売らなかったら税金を

払わずに済んだのに!」

 

 

と、毎度と言えば毎度の展開。

 

 

さすがに、あーハイハイな

感じだったけど

 

新しいワードとしては

 

「私は生きてた証が欲しかったのに」

 

と。

 

 

以前に、夫と

 

「記念碑でも建てたら

気が済むんだろうか?」

 

と冗談で言っていたけど

マジでそんな感じ?笑笑

 

 

N市土地の名義は確かに母だったけど

実質、母だけの土地じゃなかった。

 

購入資金は母だけのお金ではなかったし

管理維持は父を筆頭に、みんなで

頑張ってやってきたこと。

 

 

結婚で失敗して母は頑張った

のだろうけど

そういう記念碑のような証は

周りが作りたくて作るものであって。

 

 

現地点において、私個人は

作りたくないな~💧

 

 

墓石に

名前を彫るくらいが精一杯で

 

将来、姉達から遺留分請求されて

手元に現金が残らなければ

墓すらすぐに閉じる予定なんで

彫ることもないかもです(;^_^A