躁状態で本人比でしっかり

している母ですが

認知能力はあまり変わらなく

短期記憶は厳しいままです。

 

 

母の厄介なところについては

今回、舞台が老人会だったので

詳しいことは書いたり

書かなかったりしていて

(読んでてもつまらんですよね😂)

 

ですが、やっぱり変だよな~

と、もやっとしたので書いて

昇華させようと思いますチュー

 

 

よろしかったらお付き合い

下さい🍵

 

 

 

■グラウンドゴルフ大会のごたごた

 

 

老人会主催の大会は年に2度ほどあり

大会に出場するメンバーは毎度

会長さん含む、自主的に朝練する

メンバーになっています。

 

 

母はぶっちゃけ

いつ大会が行われているか

把握もしていないし

Gゴルフに関心も薄いので

知らぬまま通り過ぎていく

イベントではあるのだけど

 

 

母が会計係に就いていて

大会の景品代を予算から出す流れで

母は知ることとなり

 

 

毎度毎度

会長さんが選ぶ大会メンバーに

もっともらしい理由をつけて

会長さんや他役員に文句を

言っていて

 

とどのつまり、自分に声が

かからないことで気分を害している

のです💧

 

 

それで今回、3月の大会について

会長さんが母に気を使って

メンバーに入れてくれたのだけど

 

 

もともとGゴルフをやって

こなかった母はいざ選ばれると

自信がなく落ち着かなくなり💧

 

 

あちこちに電話したり

直接出向いたりして

大会の存在すら知らなかった

人達にまで声掛けをしています。

 

 

「自分の代わりに出場しないか?」

 

と。

 

 

ええ!?Σ(・∀・;)

 

 

みなさん、興味がなかったり

母に遠慮して断ってくれるんだけど

 

母はそれをまた会長さんに

報告するのです💧

 

 

「大会の存在を知らない人が

いて良いの!?」

 

「私は体調不良ということにして

他の人を出場させても良いんだけど!」

 

「○○さんは夫婦でGゴルフを

熱心にやっているから~」などなど

 

 

 

出場メンバーの名簿を

すでに役所に提出しているので

そんな簡単にメンバーを変えられる

ものではなく

 

 

「もう~~~~

そんなことしなくて良いから!」

 

「アンタが出てくれたら

それで良いから!」

 

 

と、

温厚な会長さんもキレ気味でしたもやもや

 

 

 

母が会計係に就いていなかったら

知らぬうちに流れていくイベントであり

 

本人が何度も文句言うから

メンバーに入れたのに

 

入れたら入れたで

他の人を巻き込んで

メンバーチェンジを計るって!?

 

 

母は一見、もっともらしい

 

「みんなが大会のことを

知らないなんてオカシイ」

 

と意見を言うのだけど

 

 

父が会長をしていたときから

大掛かりにメンバー募集など

していませんでした。

 

 

それなりに理由はあって

募集人数より試合に出たい人が

多く出てしまった場合

 

予選やくじ引きなどをしなくては

いけなくなるけど

高齢者にそこまでの実行力を

求めるのも酷な話です。

 

 

また

父が長年会長をやっていた間

 

大会メンバーに選ばれないと

クレームを言った人は一人も

いませんでした。

(…というか、お願いして

出てもらう感じでした)

 

 

そういったことも

母がまったく記憶に残っていないので。

 

 

父もまさか

自分の妻がクレーム言うことに

なるなんて天国でびっくりして

いるかと思います。笑

 

 

それも参加すると言ったり

辞退すると言い出したり(-_-;)

 

 

 

今回はこの厄介が老人会に出たので

私はほぼ無傷だったけど…

 

 

こういうこと

以前からあったわ~と

 

昔から、母は買い物をしては

返品が多かったことを

思い出しました。

 

 

もう終わったことを

掘り返すクセ?

 

 

こんな感じの厄介が常ですチーン