母の確定申告を夫が

担当してくれています。

 

 

去年、N市土地が売れたので

所得がグンと爆上がりした母。

 

 

国に払う所得税と市に払う税金とで

300万を超えるそうですチーン

 

 

不動産屋から聞いてはいたけど

税金、恐るべしですガーン

 

 

で、夫が作った書類を

後日、私が税務署に提出して

それからの納付になるのですが

 

 

母は、先日もこの税金の話を

すると怒り出したので…

 

って、私に怒らないでほしいよ笑い泣き

 

 

昨日、恐らくの税額が分かった

ところで受胎告知のように

お知らせしたのですが

 

やはりの不穏になりましてもやもやもやもやもやもや

 

 

 

「そんなお金払ったら

なんにも残らないじゃん!!」

 

 

いやいや、そんなこたーない💧

買ったときの20倍で売れたんだから。

 

 

「やっぱり土地を売らなきゃ良かった!!」

 

 

だからね…💧

 

 

 

と言う感じで始まり

 

姉②の子に家を建てさせておけば

良かっただの、メンドクサイ

いつもの戯言を連発させておりました。

 

 

でさ、この姉②の子に建てさせれば…

 

って、土地を母名義のまま

というのが母の大前提なんだけど

 

 

家だけを建てる場合は

ローンが組めないことを母は

知らないし、

 

 

近年、開拓されて人気が出た

土地だから値がついたものの

郊外のちょっとヘンピな土地で

あることに変わりはない。

 

 

職場が近いとかならまだ分かるけど

そういうのもなくイキナリ

建築費数千万円をポンと出して

縁もゆかりもない土地に家建てる

なんてありえんわ~

 

 

ちなみに

姉②も子も、建てたいなんて

一言も言っていない💧

 

 

 

正論を母に叩きつけると

必死に逃げようとする母。

 

 

今度は

私が憎たらしくなったようで

N市叔母や姉②は土地に対して

いろいろやってくれたと

作り話の嫌味を言ってきました。

 

 

・N市叔母が物置を片付けて

くれた

 

 

・姉②がこまめに顔見せして

N市叔母との?関係を保ってくれた

 

 

 

ツッコミどころ満載だから真顔

 

 

 

物置を綺麗さっぱり片付けたのは

私と夫。なんならほぼ夫!

 

 

👆これね

(これでだいぶ中身を撤去した後)

 

 

 

で、姉②が顔見せ?

 

 

ふざけんな!

枝刈り、草刈りして叔母にも

挨拶してたのは私と夫!

 

 

 

姉②はその昔

N市土地に自分らの家を建てて

実家の面倒をみるからと

 

実家とN市土地、両方を

手に入れようとして下見に来ただけ

 

 

N市土地と実家が車で一時間

離れてるから面倒みるなんて

無理だろうからと姉②の案を

母が断ったけど。

 

 

ありえん、脳内変換なんで

しつこく確実に訂正しました真顔