これからモタードをモトクロッサーベースから作ろうと思っている人や、単純にモタードのマシンってどんなやつなの?という疑問を持っている方々の参考になればと思います〜
◎YAMAHA YZ450F(2018年式)モトクロッサーベース
○エンジン
ECU(GET RX1-PRO ECU)…SSKillers最終戦から使用
エンジンビルダー…ウィッチクラフト小池氏
○オイル
LUCAS OIL 0W-40
○排気系
サイレンサー FMF(Factory 4.1 RCT SL)
エキパイ STD
○冷却装置
ラジエーターガンコート(ネモトスポーツ)
○サスペンション
前後ケンズパワーモタードモディファイ
○タイヤ
フロント16インチ
リア17インチ
ミシュラン製スーパーモト用スリック
○ホイール
フロント CBR900RR用加工流用3.5×16インチキャストホイール(ガレージOPB製)
リア TGRモタード用5.0×17インチホイール
○ブレーキシステム
・フロント
マスター ブレンボ16×18ラジアルマスター
キャリパー ブレンボラジアル
ローター ブレンボΦ320
パッド ブレンボ
・リア
マスター STD
キャリパー STD
ローター STD
パッド STD
○チェーン
RK 520シールチェーン
○スプロケット
フロント サンスター
リア 熊倉精機製スペシャルフローティングスプロケット
○クラッチ
SUTERスリッパークラッチ
○ミッション
STD
○ハンドルバー
ZETA モタード用
○クラッチレバー
ZETA
○シート
ポジション加工(ガレージOPB)
enjoyシートカバー
○ハンドガード
サイクラ
○エンジンガード
サイクラ
○デカール
JKデザイン
○その他
熊倉精機製アップペグ(ステップの下駄)
スターレーン製オートシフター
XTRIGオフセットステム
ハスクバーナやKTM、tmなどの完成車はきっと最初から素晴らしいのだと思いますが、モトクロッサーからマシンを1つ1つ自分仕様にカスタムしていく、モタードマシンを造っていくことも、とても楽しいものです
こだわりの部品を使用したり、ちょっとずつカスタムして性能アップさせていったり。
今のマシンに乗り換えてから2年半。今だにアップデートしています。
来年は今年手が回らなくて出来なかったところを徹底的に詰めていって熟成させて、2018年型の集大成のマシンにしようと思います。
大分バージョンアップしちゃうかなぁ
なので、是非ピットまで見に来て下さい。ロードレースの全日本マシンとは違って、モタードレーサーは大抵のところは包み隠さずにお見せしますよっ
次回はライダー装備品の紹介をしようと思います。
見てね
でわ〜。