カンボジア 起業を目指して vol.95 | もっこのカンボジア起業ブログ

もっこのカンボジア起業ブログ

カンボジアで起業を目指したきっかけ、
準備、現地での生活や感じたこと
実際に事業をスタートさせてからのリアルな日常などを配信

同じような志の方や、海外に興味のある方に
読んでいただけると嬉しいです。

スオスダイ!

珍しく2日連続でブログ更新です。
{CEC2CC78-C3B8-44F0-8104-56C8D949027E:01}
特に載せる写真がないのでイベントの
フライヤーを…笑


結局ぼくは何がしたいんだろう?

結局ぼくはどうなりたいんだろう?


この2つの疑問にここ数日アタマを
持って行かれています。


日本にいると一般的には同じ会社で
働き続けるケースが多いのであまり
考える機会も少なかった気がしますが

起業となるとまた別で、今のビジネス
がずっと安泰なワケではないので
(もちろん会社でも同じことだが)
次の展開を色々と考えなければなり
ません。


「人生」ってこれの連続なんだな。
そんな風に感じています。


自分と自分の周りにいてくれる方々の
ために、これが理想だという姿を追求
し続ける。


働く場所・仲間・暮らす環境など。


今はレストランも安定していて特段
大きな問題もないのですが、

別に今が僕にとっての究極ではない
ので、さらに上を目指していきたい
のが本音です。


しかしながらそのためには
また別のリスクを背負い時間をかけて
創り上げていく必要があります。


前回は初めての経験ばかりで
勉強になったと同時に大変な恐怖と
苦い経験を繰り返しました。


0から1を造るのはとても難しい。
これをまた繰り返すのかと思うと
とても大変ですが、考える時間を増や
してより良い決断をしていきたいと
思います。


進む道さえ間違っていなければ
大変な先には必ず大きな成長が待って
いるので、家族や支えてくれる仲間の
ためにもここで止まる訳にはいきませ
ん。

もちろんそれを家族が望んでいるか
どうかは別ですが…笑


意識も含めレベルの高い方々に囲まれ
た環境に身を置くと、不思議と自分の
レベルも自然と高まる。

いわゆるミックスアップというやつ…
これは事実だと思います。


しかし僕の住むシアヌークビルは
その人数があまり多くない気がして
います。人口による絶対数の問題も
あるのだろうか?


ようはレベルの高いアイデアや行動力
を兼ね備えた人が少ない気がします。


これは話していてよく感じる。
ふーむ。なんか違うんだよなという
小さなズレ。

僕がズレているのかもしれない笑



どちらにせよ言語も上達してきたこと
ですし、そろそろコミュニティーの幅
を日本人に限らず増やしていくべきか
もしれません。


かといって欧米人がスゴイかというと
それも疑問ではありますが。


もちろん僕も人のことを言えるレベル
では到底ないので自分磨きも必須‼︎
考える力と行動力、決断力が僕の武器
なので、その力をとことん磨き上げて
もっともっと自分自身の機会を増やし
ていけるようになりたいです。


お店をだいぶ任せられるようになった
スタッフに感謝しつつ、彼らの次の
ステップにも繋がるような道を創りに
いきたいと考えています。


それではまた!