長崎の超僻地にある実家。


コンビニもファストフードはおろか、スーパーも山を下りないと有りません。


イノシシ、ヘビその他がよく出没。


しかし野生生物は海にもいます。


去年の春、両親が海釣りに行った時はスナメリが。

(画像お借りしました)


スナメリは警戒心が強いので、数頭で少し距離をおいて船を見ていたそうです。


先日、両親が久しぶりに海釣り行った帰りはイルカがしばらく並走してきました。

(画像お借りしました)


イルカは好奇心が強く、遊び好きな個体が多いそうです。


どんどん船との距離を縮めて、スレスレを泳いでくるイルカ…


両親はイルカに怪我をさせない為に、船を止めました。


するとイルカは船とエンジンをド突き始め、最後にはエンジンの一部が破損。


救命胴衣を着用していた両親は、イルカが飽きるまで舟をド突かれていたそうです。


フレンドリーにも程がある…

(意外に歯があるイルカ画像お借りしました)


イルカは飽きたら『サヨナラ〜』とばかりに潜って去って行ったので、親戚に連絡して別の船で牽引してもらい帰って来ました。


てか、それは本当にイルカだったのか?と、両親から聞いて少し怖かった私。


私が小さい頃は、従姉兄と海に行くとエイをたまに見かけることもあったなぁ。

(似てるけど違う画像お借りしました)


一時帰国したら、大村湾に行こう。


では魅惑の香港🇭🇰画像を…

今回は、明るい時間帯に街並みを撮ることが出来ませんでした。


ほとんどが食べ物記録になります。


↓酸菜魚米線

↓泡椒鳳爪

↓漢方デザート(名前を忘れた…)

↓ごまあん白玉のピーナッツ粉かけ

↓同僚の家の近所の麺屋さん(重慶風味)

↓チキンマカーニ、ラムビリヤニ

↓食べかけで失礼します。


Cheers!