​先々週からプチ出張中。
今回は以前に書いた記事で失礼します。
各国で豪雨や地震が起きていますが、皆様が無事にお過ごしになっていますように。


家事や育児がテキトーな母ちゃんの一例です。


私は仕事で家をあける事が多かった。


その結果…


↓そんなに悪いことばかりでもなかった

息子達の家事スキルが上がりました。

家事スキルの例ですが…


炊事、洗濯は普通に。


ひらめき学校から帰ってきたら、弁当箱と水筒を自分達で洗う習慣が身についた。


ひらめき晩御飯の残り物を小さい容器に移して、鍋や大皿は洗う習慣が身についた。


ひらめき息子達の家事の豆知識が増えた。


ひらめき家のストック(米やトイレットペーパー、洗剤等)の残量や、スーパーのお買い得情報に詳しくなる。


泣き笑いたまに私が本気で家事をすると、喜んでくれる。


↓良いか悪いか微妙な結果の例

息子達(主に次男)のスルースキルが上がりました。

私が小言を言うと、穏やかにニコニコしながら息子は、華麗にスルー。


『小言が聞こえる〜お母さんが家にいるね〜』と次男はニコニコ。


ニッコリ笑って従わず…


↓次はデメリット的な結果…

日本語レベルが後退した。

私は毎日川へ洗濯へ行き、帰りに山で芝刈りをして、帰宅後は酔っ払っている日々。


私が出張や夜勤で家にいない時は、息子達が2人でお留守番です。


つまり日本語を話す私がいないと、息子達2人はお互い英語でしか会話をしなくなり、日本語レベルはイマイチになってしまいました真顔


日本語は方言のみで育った帰国子女


受験や海外渡航手続きも、自分達でしていた息子達。


18歳で家を出た息子達は、24歳と20歳。


その家事スキルとスルースキルで、これからも元気に暮らしておくれ。


次男は家事スキルが高いのに、彼の部屋はいつも汚かった…下宿先ではちゃんとしていますように。


では魅惑の香港画像を🇭🇰

↓路地裏!




↓安全靴と作業着じゃない日に来たいカフェ



↓スーパーのお肉売り場なんですが…

↓拡大。間違いではないけど違和感ある表記

↓繁華街の真ん中で、くるりと回ってみた。

↓マンゴーアイスのポメロ添え

↓同僚が食べていたココナッツプリン

今回の出張は香港から近いアジア圏内です。

出張中は断酒をすることにしました。


気持ちだけ乾杯です!

Cheers!