​こんにちは。
お久しぶりですひらめき

私自身の仕事からの逃避でボーっとしていたら、久しぶりに思い出したことがありまして、書いてみました。

息子達にはいい勉強だったかも?な過去の出来事です。

秋に一時帰国していたら、実家で芋掘り出来たのに…秋の行楽、芋掘り
目がハート
一時帰国したいでござる。

前回息子達2人と日本に一時帰国したのは、5年前…


多分、長男どん吉が17、8歳で、次男つぶ太が13、4歳だったと思います。


↓つぶ太、大学で毒キノコを発見&激写。

楽しい一時帰国も終わり、香港に戻るために空港で、出国ゲートで並んでいました。


並んでいる間は兄弟でサッカーの話をしたり、日本で食べた物の話をボソボソしていました。(長男どん吉も珍しくチョロチョロせず)


私と話す時は日本語ですが、兄弟間だと英語で話します。


その時も息子達は英語で話していました。


たまたま私が次男つぶ太に


『乾燥しとる〜眼薬さすから、ちょっとカバン持っててくれん?』


と日本語で言った瞬間…

(目薬さした?画像お借りしました)


後ろに並んでいた男性が、


『あんたら日本人か?日本人なら日本語話せ!ここは日本だ!』


と突然、息子達に言いました。


言われたのは息子達で私ではなかったので、私は黙って息子達がどう返すか待っていました。


『あなたと話さなくてはいけない場合は、日本語で話しますばい』


と次男つぶ太は日本語(しかし語尾は訛っていた)で返し、何事もなかったかのように兄弟の会話(英語)に戻りました。


(息子達そっくり画像お借りしました)


並んでいたのは、出国ゲート。


日本から外国へ飛ぶ人達が並んでいるはずですから、この男性(70歳後半?)と奥様らしき方も外国へ行くはず…


この男性は日本パスポートと飛行機のチケットを手に持っていましたが、外国が嫌いなのに事情がありイヤイヤ飛ぶのでしょうか。


もしくはご自身が、日本語で苦労した帰国子女だったとか…?


うーん…真顔


ウチの息子達は超こけし顔です。


息子達の顔がエキゾチックだったら、この男性は同じ事をしたでしょうか…?

(エキゾチック顔の画像お借りしました)


いろいろな人がいますね。


では魅惑の泣き笑い香港画像を

普通の住宅街

普通の住宅街

↓市販の漢方薬

↓よく見ると、トレードマークのガニ股赤ちゃんは、薬瓶を持ちながらサムズアップしてる。

↓地下鉄の駅の表示

↓二階建てバス

↓ただの溝

↓この辺は夜は真っ暗なんですよ


↓ちょっと前ですが、アジア大会の時のサッカー香港国家隊U23。

↓香港はイラン対戦後、日本とも対戦。もちろん日本が勝ちました飛び出すハート

香港チームこれからも頑張れ〜指差し

(画像2つお借りしました)


これ以上、台風と豪雨来ないで〜不安


Cheers!