私個人の経験談です。​
業種や業界によります。
そして30年以上前の話です。

私が日本で働いていた頃の業界は、会社の飲み会と言えばスナックとカラオケでした指差し


↓工事現場カラーコーン春夏コレクション2023



当時の上司の歌リストは…


『激唱 青函トンネル』

青函トンネル


『山谷ブルース』

山谷ブルース


上司、お店のお姉様達の邪魔をせず、しかし皆が知っている歌を私は試行錯誤ひらめき


こちら↓が私もちえの十八番となりました。


『ヤングマン』
たまたまか?今のイギリス企業では、カラオケに行くことはありません。(カラオケは、香港にもありますが)

私も絶唱していた頃があった…ひらめき

(絶唱画像お借りしました)


かつて新入社員(日本企業)の代表スピーチで

『入社した今日から安全第一で、勤続30年式典で同期皆が再び元気に顔を合わせられますように…』

と私が言ったら、

『嫁き遅れるぞ、何年いる気だ⁈』

と叫んだ方がいました。

社長、役員、同期、会場が大爆笑でした。

イチブジョウジョウノゼネコンデスヨ

花見では日本酒をヤカンで沸かしたり、季節ごとの和菓子を皆で食べたり…楽しかったけどね。


『妥協ではなく努力を』
『自分が変われないなら、別の方法を探す』
By もちえ祖母

結局20代で海外に出ました。


今いるイギリス企業は定年が70歳。女性がこの業界で働くことが、まだまだ出来ます。







努力する価値がある。性別関係なし。

Have a great weekend

Love you all

Cheers🍻