あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

かなり古い漫画の話になりますが…


実家の父は自分が漫画を読む割には、私達子供に漫画を買うことはありませんでした。


(すんごいド田舎だったので、週刊や月刊誌を買える人はあまり周りにいなかった)


父は、


『普遍的な視点の漫画を選びなさい。でなきゃ自分で買いなさい。絵ではなく内容だ』東京弁訳もちえ


と私と弟1,2,3に言っていました。


実家にあったのは、手塚治虫先生の…


↓火の鳥

↓きりひと讃歌

↓鳥人体系


以上は父の三大お気に入り。家宝。


私が大好きな『北斗の拳』は、大学時代にアルバイトをして古本屋で揃えました。

私には従兄弟9割/従姉妹1割がたくさんいたので、親戚の集まりには彼/彼女達の漫画をよく読ませてもらいました↓


『百億の昼と千億の夜』は価値観がひっくり返る思いをした漫画でした。映画マトリックスがコレと同じあらすじでビックリ。

↓ジワッと怖い



中にはシリアスかもしれませんが、ツッコミどころ満載な漫画もありました。


『まことちゃん』

↓ツッコミどころしかない泣き笑い



『愛と誠』

↓昭和が満載!愛さんの髪は上海理髪店スタイル。脇役の岩清水くんがピカッている。


『ゴルゴ13』

↓俺の後ろに立つな!列に並べない人。


『悪魔の花嫁』

↓悪魔って、自称ヘビメタみたいな見かけなの?でも面白かった!


『エースをねらえ!』

↓宗方コーチの蜘蛛の巣浴衣+特大もみあげ。高校生にする説教とは思えませぬ。


『ベルサイユのばら』

↓途中で読むのを挫折…

仕事でクレームを受けたら、このセリフ『文句があったら、いつでもベルサイユへいらっしゃい!』を言おう。



『明日のジョー』

↓燃え尽きたぜ…でも前髪は崩れません。

力石徹たまらん。


大学で長崎を出ると、漫画を読む機会は激減しました。


今回は載せませんでしたが、他にも素晴らしい漫画が山のようにありました。


昭和の漫画はすごかったのだなと、たまに思います。


私の弟1と2から勧められた比較的新しい?作品も、いつか読んでみたいと思います。


最後に、香港ネタで香港ご飯画像を。

同僚と一緒に食べた晩ご飯。


乾扁欖菜四季豆、枝竹羊腩煲、 西洋菜陳腎湯でした。込み込み63ドルひらめきご飯が山盛りですごい量でした〜。