​仕事の『乗り込み』が旧正月の前…
なんだかバタバタだった週不安


私の息子達は香港生まれの香港育ち。


日本のような『書き方練習』がありませんでした。(ウチだけしていなかった?)


普段はタイプされたメッセージでのやり取りが多く、息子達の生筆記を見る機会があまりありません。


年末の掃除で息子達の高校時代のノートを見つけて、ふと思いました。


数字の書き方が私とずいぶん違う。


↓特に『4』一瞬ハングルに見える。

やっぱり『4』が違う


↓『4』に見える『6』

↓雪だるま状の『8』


ちなみに息子達のアルファベッドは、私からすると非常に読みにくいです。


次男つぶ太のアルファベッドは左に傾斜して書く上に、非常にクセが強い。


長男どん吉のアルファベットは、ニョロニョロで読解不可能…

(画像お借りしました)


家ではアルファベットの練習をすっかり忘れていましたが、ひらがなとカタカナはよく練習していました。


あんなに練習したのに、息子達は…


が苦手です。


サソフラソツスコ(サンフランシスコ)

ミツガソ(ミシガン)


と書いてしまいます。


(画像お借りしました)


も微妙です。


フうソヌ(フランス)

ガソヅヌ川(ガンジス川)


と、なりかねません。


どこの惑星の地名でしょう…不安


タイピング万歳、テクノロジー様様。


そんな次男つぶ太は、人生初の氷点下で生活中です。


↓『氷点下は寒いと言うより痛い』byつぶ太


↓寒いから家で大家さん猫と遊ぶつぶ太。


↓つぶ太の脚元にピッタリ。


最近つぶ太からは、猫画像しか送られてこなくなりました…


あんなに犬を飼いたいと騒いでいたつぶ太が、今や猫のトリコ。


皆様、楽しい週末をお過ごしください。