2年前?の今頃、次男つぶ太は…


大学出願間近で、猛勉強!ではなかった。


息子達2人とも塾に行ったことないし、サッカーが週4くらいあったし不安


息子2人はIBインターを卒業しましたが、最終のペーパー試験以外の普段の成績は、


イマイチ?


でした。

勉強してなかったから、当然なんですが悲しい

(画像お借りしました)


学校にもよるかもしれませんが、IB評価の仕方は独特です。


定期試験以外にも『どのくらい伸びたか』『努力の量』『態度』と、評価基準が結構曖昧悲しい



しかもCAS, EE, ToKもあります。


私が知らない間に、息子達はIBを終えていました。超ダメ母なもちえ…


IBや学校の内申点で出願するイギリス、カナダの大学だけではなく、ペーパー試験での受験を試したいと思った場合は、アメリカの大学もあります。

(画像お借りしました)


アメリカの大学は、SATやACTなどのペーパー試験のスコアがモノを言います。


試験の点数、判断基準が比較的分かり易い。

↑BBQリブin the US


アメリカでも大学によっては、SATやACTのスコアも不要という大学もありますが。

IBの最終ペーパー試験で結果が良いと、アメリカの大学で(大学による)、授業料や寮費の割引きネゴシエーションの材料にもなるので、試験勉強はするに越したことはないと思います。

↑タコスin the US

↓こちらの動画は、九龍のイギリス系グループ校のIB生が試験中に、ダラダラ楽しくテキトーに過ごす様子が映っています。(途中、生徒さんがHLとSLのEconの違いを議論している会話がありましたが、全く噛み合ってなくて可愛い泣き笑い)

韓国人ママ友(ウヒョンのママ)の友達のお子さん達が映っていました。(踊っている泣き笑い)

観ていて不安になるくらい勉強していない…知らない子達だけど、大丈夫だったのだろうか。

息子達はサッカーの試合で、この動画の学校に行ったことが数回あります。
息子達曰く『金持ちインド人がたくさんいる!香港では珍しく広いグラウンドがある学校』だそうです。
私も行ってみたいなー。

では魅惑の香港画像をひらめき

地下鉄の駅の立体壁画


↓同僚の誕生日で行ったアフタヌーンティー。

ゴージャスなトイレ…写真を撮る私の腕が写り込んでしまった。

↓上記ゴージャストイレがあるホテルのティールーム。カプチーノの泡がもりもりのマウンテン…

↓普通の住宅街。香港奥の細道。

↓お菓子売り場に梅干し(減塩しそ風味とカツオ風味の2種)パックが。しかもチョコ棚の横。

↓泰式炒金邊粉


↓職場でミンスパイの差し入れをいただきました。クリスマス気分が爆上がり。




↓テラス席、誰もいなーい。

↓貸切状態…踊ってよい?

Cheers!