香港日記と言いつつインドネタ。
すみませぬ不安


香港に住んで20数年、嬉しい行事と悲しい行事の両方を経験しました。


自分の備忘録として、書いてみましたひらめき


『結婚式』ヒンドゥ系

(ゾロアスター系とイスラム系はまた後日)


インド系の結婚式は数日ある事が多いです。

(画像お借りしました)


香港や外国在住のインド人だと、金土日の3日間が多いと思います。


1日だけの出席でも大丈夫。


お祝儀


複数日出席なら500~1,000HKDくらい


お祝儀だけ(出席しない)200HKDくらい


すごく親しいなら大奮発!


いつ渡してもOK。


式の時ではなく、その前後で会った時とかでも。

(画像お借りしました)


インド系独特の集合時間


大多数の人が、招待状の時間より1〜2時間遅れて来ます。


それを見込んで、招待状に早めの時間を記載する場合があるため、私は必ず聞きます。


『私、日本人、本当の開始時間を教えて』


過去に、何度も早く到着し過ぎて『⁈』となりました。

(画像お借りしました)


ホテルなど、予約時間がキッチリしている場所が会場だと、時間通りな場合もあります。


準備に何時間かけるんだー⁈

(画像お借りしました)


服装


セミフォーマルかフォーマル


インド系の女性は、すんごい気合いを入れて来ます!

(画像お借りしました)


複数日の披露宴の中で、特にサンギートとよばれる『歌えや踊れ』の日は、運動会の練習?みたいに踊ることになります。

(画像お借りしました)


ハイヒールはツラいです。

(西アフリカ系のカップルのお式も、やはり皆で踊った記憶が)

よくある流れ


結婚登記所→ヒンドゥの儀式→披露宴


登記だけ別の日という場合が多いです。

(画像お借りしました)


ヒンドゥの儀式から呼ばれちゃったら…


椅子が無い場合があり、床に座ることになるので、女性は足を崩し易いロングスカートがお勧め。


(男性は胡座。ズボン、スカート何でも爆笑)


必ずある、新郎新婦で焚き火の周りをクルクル

(画像お借りしました)


儀式中に皆がショールやベールで、頭を覆う仕草をする時があります。


スカーフか大判ハンカチが有れば、周りから浮くことなく数秒を過ごせます。(無くても問題はありません)


同じ事をするような圧力は感じませんが、私自身が周りを邪魔をしたくない気持ちと、招待してくれた家族への敬意から同じようにしています。


どの文化でも、主役は新郎新婦。


パーティーでのインド料理最高目がハート


友人として、幸せな場所に呼んでもらえたのは、ラッキーでした飛び出すハート


最後に、全く題名とは関係ないのですが、昨日同僚がくれたマスクが可愛いかった!


エジプト柄マスク

ヒエログリフ柄 目がハート