血がついた生の牛肉の画像が出て来ます。
苦手な方はお気をつけくださいね。


先週土曜日の朝イチに、香港ローカルの市場へ行きました。


香港の精肉店は、牛屋さん、豚屋さん、鶏屋さん、冷凍肉屋さんにそれぞれ分かれています。(市場の鶏は、ケージ中の生きている鶏を選んでからシメます)


今日は牛肉屋さんです。


次男つぶ太は、あまり肉を食べたがらないのですが、私が牛肉の気分だったので…知らんぷり


料理に使う部分を選んでから、要る分だけ切り分けて貰う仕組みです。

骨、スジ、内臓系は、手押しカートに山盛りにしてありました。


余分な脂や筋膜を取り除いている店主さん。

朝イチで行くと、新しい牛タンを買うことが出来ます。


私がこの牛肉屋さんに行く時は、牛タン目当てなことが多いため、私の顔を見ると


『牛タンあるよ』『牛タンないよ』


と声をかけてくれます。


本日のfresh牛タン。$98HKDでした。

この牛肉屋さん、私を『牛脷姐姐』と呼びます。


(香港は若くてもオバサンでも、一応『姐』呼びがほとんどです)


つまり『牛タンおばさん』ひらめきうははは


サイズ参考として、私の相棒の電卓ぴこ丸を左に置いてみました。

ついでにローストビーフや備蓄用にも塊肉を。

平たいステーキのように見えますが、厚さは7cmありました。


赤身の堅い肉なので、玉ねぎと青パパイヤのすりおろしに漬け込みます。

下調理をして、牛タン、タン根元、塊肉は、それぞれローストビーフや漬け込み冷凍に姿を変えました。

わさびビーフ

エノキと玉ねぎを甘辛く炒め、ローストビーフをのせた上にわさびマヨをかけました。


ローストビーフと、タンシチューはご近所さんにもお裾分けです。


良い出汁も取れました♪


ステキな週末をお過ごしください♪