農歴新年、旧正月あけましておめでとうございます。


恭喜發財🌸新年快樂

身體健康🐯龍馬精神


私もちえが24時間身につけている着脱困難な上着…チーン


それはズバリ脂肪と言う名の


肉ジャンパー

産後太り…?


子供を産んだ後、残りの人生はずっと産後ではないのかーい⁉️


アンジェリーナジョリーさん!産後も鎖骨が見えるって奇跡ですね!

(画像お借りしました)


香港のローカルの市場やスーパーマーケットには、面白い調味料や食材がたくさん。


美味しい物いっぱい!


街全体が台所かーい⁈


そんな香港の市場とスーパーをどうぞ指差し


↓『街市』と呼ばれるローカル市場。お店の方達と20年以上のお付き合い。Home Sweet Home状態。

↓魚介も量り売り。エビ🦐エビ🦞


↓同じく街市の乾物屋さん。咸魚(馬友)もぶら下がっています。

↓豚の耳と鶏爪も量り売り


↓食べ物じゃないけど、街市の道具屋さん。色とりどりのタライが昭和なかんじ。


↓こちらは普通のスーパー

↓世界各国のカレーの素と中華調味料たち

↓漢方スープの材料も

↓こちらはインド系スーパー。チムサーチョイの『Shop Easy』楽しい目がハート

↓さすがにスパイスがズラ〜

↓唐辛子どかーん。

↓インドの蒸し器


↓こちらはタイ系スーパー。私が行ったのは旺角ですが、支店がいくつかあるようです。タイのインテリア雑貨やスパ用品もありました。

↓自宅でタイ料理、楽しい

↓こちらはイギリス人同僚達のお気に入り

↓私にはイギリス人御用達の相場がわからないのですが、彼ら曰く『ここは安い✨』


いつもありがとうございます。


実は次男つぶ太の学校で1名の感染者が出て、先々週は全校PCR検査でした予防


対面での接触は無くても、学校だと香港は強制検査対象の連絡が来ます。


つぶ太も検査をして、翌日の早朝には携帯に『陰性』通知が来ましたが、やはり緊張…


今年こそ、気軽にお出かけできる日が戻るといいなぁと思います。


安全第一で元気にお過ごしくださいね。


では、また。ごめんくださいませひらめき

旧正月、香港の獅子舞と蛇踊り


冷凍食品売り場


缶詰売り場