ジェノベーゼパスタと きのこたっぷりスープ | もっちーの1人暮らしのごはん

ジェノベーゼパスタと きのこたっぷりスープ

ジェノベーゼ 今日は本当はポテトベークを作るつもりだったんだ。でも、最近よく行くスーパーに行ったらバジルが見切り品で20円!!!!しかも、2袋で20円だった。俺はバカみたいにほとんどのバジルを購入。だってさ、見切り品とはいっても、そんなにシナシナじゃなかったからさ。そんなこんなで、ポテトベークのことなんか頭の中からなくなり、大量のバジルで何か作りたいと思うようになった。で、はじめに思いついたのが、このジェノベーゼソース。イタリア人のマリアとアンジェロが作ってくれたのが頭に思い浮かんだ。とりあえず、バジルと、松の実を購入。あとはだいたい家にある材料でできる。でも、松の実が結構たかかった。
さいきんフードプロセッサーを買ったから、かなり簡単に作れたよ。材料が揃ったら3分でできる!!かなり簡単だからおすすめだよ。肝心な味だけど、マリアのジェノベーゼと同じ感じでできてうまかった!やっぱり生のバジルは香りが違うな!!
ちなみにたくさんできたから、あまりは小分けして冷凍庫に。次回は鶏肉のステーキにかけよう!ummmmm....YUMMY!!!!!!!!!!
 もう1品はきのこたっぷりスープ。最近はドナの影響で、なるべくコンソメを使わないようにしている。化学調味料無しで、素材の味を引き出したいからね。今の季節はきのこでしょ!!きのこからかなりのいい香りとだしが出るから、コンソメなんて必要無しだ!!今回はあまりこってりしてないミルク仕立てのきのこスープにしてみたよ。

写真加工中に気づいた...。スプーンを間違えた。フォークと同じやつにしようと思ったのに....

ジェノベーゼ
---材料(5~6人分)---
バジル(葉っぱの部分のみ)・・・大2袋(80g位) →洗って水気を拭く
松の実・・・50g
バージンオイル・・・大さじ4
パルメザンチーズ・・・大さじ4
塩・・・適量
ニンニク・・・1かけ

---作り方---
①フライパンで松の実を色がつくまで炒る
②フードプロセッサーに、にんにく、①、バジルをセットして、スイッチオン
③ペースト状になったら、バージンオイル、パルメザンチーズ、塩を加えて、再びフードプロセッサーで混ぜ合わせる
 
※茹でたてのパスタにこのソースを混ぜて、ジェノベーゼパスタの出来上がり。ちなみに1人分は大さじ1程度だよ。

きのこたっぷりスープ
---材料---
マッシュルーム・・・4個 →スライス
しめじ・・・1/2パック
エリンギ・・・小1個 →スライス
鶏肉・・・100gくらい →1cm角
たまねぎ・・・1/2個 →1cm角
バター・・・大さじ1/2
塩・・・適量
ブラックペッパー・・・適量
水・・・1カップ
牛乳・・・1カップ
ワイン・・・少々

---作り方---
①鍋にバターを溶かし、たまねぎを炒める
②たまねぎがしんなりしてきたら、鶏肉、きのこを加え、炒める
   (途中にワインをふる)
③水を加えて、しばらく煮る
④火を止める間際に牛乳を加え、一煮立ちさせ、味を整えて出来上がり。