旨い!とイワシた さつまあげ | もっちーの1人暮らしのごはん

旨い!とイワシた さつまあげ

 ちょっと最近肉料理が続いたんで、今日は魚料理にした。買い物行ってもなかなか手ごろな魚がなかった。そのなかでもやはりイワシはやすかった。イワシか・・・。あまり旨くないな・・・。うちにイワシ嫌いもいるしな・・・。と思った。となりを見るとアジがあった。5匹で698円。アジで700円は出せない・・・。イワシは5匹で450円だった。だったらイワシの方がいいやと思い、イワシのメニューにきまった。

 で、次にこのイワシをどうやったらみんながおいしいと思うメニューにできるか考えた。家にあったシソ、れんこん、みょうがなどなどを活かせるメニュー。で思いついたのが、さつま揚げ。家で作ると買うのとはぜんぜん違う感じになって、ホントにおいしい。山芋入れるから中はふわふわ、外はカリっと仕上がるんだよな。

さつま揚げって初めて作ったんだけど、おいしくできた。そんなに難しくなかった。適当に作ったんだけど、ホントに旨くできてよかった。シソ、ごぼう、れんこんを入れたんだけど、シソの風味、ごぼうとれんこんの食感がイワシとマッチしてた。イワシ嫌いな人も、これは旨いって言って食べてた。イワシ嫌いな人にイワシを食べさせたい人にお勧めのメニューです。あーこれをつまみに日本酒飲みたかった・・・。

イワシのさつま揚げ
---材料---
イワシ・・・大5尾 
ごぼう・・・1/4本 →ささがき
れんこん・・・50g →薄めのいちょう切り
浅葱・・・大さじ2
山芋・・・100gくらい →皮をむいて摩り下ろす
卵・・・1個 
シソ・・・1束 →1cm幅に切る
しょうが・・・2かけ →みじん切り
醤油・・・大さじ1~2 
酒・・・大さじ2
小麦粉・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1

薬味は、大根おろし、みょうが、あさつき
食べるときは、醤油をかけて食べる。

---作り方---
①イワシは腹に包丁を入れて、内臓を取り出す
②水で洗ってから、手で骨を取って、手開きして、皮をむく
③②粗めに刻む
④器に材料、調味料を全て入れ、混ぜ合わせる
⑤フライパンに少し多目の油を熱し、④をスプーンですくって入れ、両面こんがり焼く

じゃこやっこサラダ
---材料---
絹ごし豆腐・・・1丁
じゃこ・・・大さじ2~3
ごま油・・・大さじ1.5
砂糖・・・大さじ2
レタスなどお好みの野菜・・・適量

---作り方---
①皿にお好みの野菜をしき、豆腐を適当な大きさに切ってのせる
②小鍋にじゃことごま油を入れ、じゃこがカリカリになるまで炒める
③カリカリになったら火を止めて、醤油を加え手早く混ぜ合わせる
④③を豆腐の上にかける