包んで食べる豚肉の甘味噌炒め | もっちーの1人暮らしのごはん

包んで食べる豚肉の甘味噌炒め

 今日も、今日作ったのじゃなくて、日曜日に作ったメニューを載せます!日曜日は中国のお店で教えてもらってきた、京醤肉絲を作った。京醤肉絲は豚肉の細切りを中国の甘味噌(甜面醤)味で炒めたもの。それを春餅(北京ダックの皮)に包んで食べる。中国から帰ってきてから、何回か友達と家で飲み会やったときに作ったんだけど、結構好評だった。ちょっと大き目の春餅を作って、文化祭でも売った。友達のお母さんは「なんか北京ダックみたいだわね~」って言ってた。味付けも、中に入れるきゅうりとねぎも北京ダックと同じ!ってか、俺は北京ダックよりもこっちのほうが好きなんだよな。って感じだし、脂いっぱいの肉の皮を食べるわけじゃないから食べてるうちに脂っぽくもならない。これは旨いよ!
 春餅はいろいろ応用が利いて、レタスと鶏の照り焼きとマヨネーズを巻いてもいいし、唐揚げとねぎときゅうりとマヨネーズと甜面醤を巻いてもおいしい。いろいろ中身を作って手巻き寿司みたいにすると楽しいよ!みんなで春餅パーティーなんてどうよ?

そうそう、皮を作るのがめんどくさいときは、春巻きの皮を買ってきて、蒸し器で蒸すといいよ!

春餅
---材料(18枚分)---
薄力粉・・・200g
熱湯・・・180cc位
塩・・・少々

---作り方---
①ボールに小麦粉を塩を入れ、熱湯を加え、箸で混ぜる
②①がそぼろ状になったら、手でよくこねる ひとまとまりになったらビニール袋に入れて
③ひとまとまりになったらビニール袋に入れて15分ほど休ませる
④生地を再びこねた後、棒状にして18等分にする
⑤切り口が上になるように並べ、手のひらで軽く押しつぶす
⑥片面の表面に油を塗り、油を塗った同士をあわせ、麺棒で15cmほどの円形に伸ばす
⑦フライパンを熱し、⑥を焼く(片面10秒裏返して10秒)

※焼いているうちに生地が膨らむ
⑧両面焼いたら、合わせた生地をはがして2枚にする

※冷めると硬くなりやすいから、なるべく薄くのばしたほうがいい。
  もし食べるときに冷めて硬くなったら、水を振ってラップをかけてレンジでチンするとやわらかくなるよ

京醤肉絲
---材料---
豚肉しょうが焼き用(脂が少ないほうがいい)・・・200g →細切り
ねぎ・・・1/2本 →乱切り
しょうが・・・1かけ →みじん切り
塩コショウ・・・少々
紹興酒・・・大さじ1
甜面醤・・・大さじ1~2(味の濃さはお好みで)

---作り方---
①フライパンに油を熱し、しょうがとねぎを炒める
②香りが出たら、肉を強火で炒める
③肉に火がとおり、余分な水分がとんだら、調味料で味付けする

※春餅に巻くとき、白髪ねぎと、きゅうりのスティックを一緒に巻く