おなかにやさしいおかゆ | もっちーの1人暮らしのごはん

おなかにやさしいおかゆ



今日は、昼に都内で謝恩会の打ち合わせ。終わってから学校に行って、アルバムと謝恩会の整理と、3月17日から川越美術館で行う、卒展のカタログのキャプションを書いていた。卒展に俺は卒業論文と、今まで作ってきた「おうちでラクラク本場の中華レシピ」というレシピ集を出展する。いままで、2冊作って、もう1冊大急ぎでつくろうかなって思ってる。とにかく最低あと1冊作ってから卒業したい。卒展の詳細はまた後日載せますね!

ってことで、今日も帰りが遅くなってしまったんだけど、今日はおなかにやさしいおかゆを作った。土鍋で作ると短時間でおいしくできる。おかゆは鍋に水と米入れて火にかけるだけ。炊いている間に、カンタンにできるおかゆの友3品と味噌汁を作った。おかゆの友のネギ味噌はホントにおすすめ!ちょっと食べただけでお粥がすすむすすむ!!これはお粥じゃなくてごはんにもおにぎりにもぴったりだからみんな作ってみて。

白粥とおかゆの友3品

白粥
---材料---
米…0.5合
水…適量(500ccくらい?)
塩…少々

---作り方---
①鍋に米と水を入れ火にかける
②吹き零れそうになったらふたを取り、弱火にして10分火にかける
③火を止めたらふたをして15分蒸らす
④塩を少々加えて、味付けする

ネギ味噌
---材料---
ネギ…3cm →みじん切り
鰹節…小パック1袋
みそ…大さじ1~2

---作り方---
①材料を混ぜ合わせる
②混ぜたら少しおいて、なじませる
※1日置くと更においしくなる

枝豆のにんにく炒め
---材料---
枝豆…適量 →さやから取り出す
にんにく…つぶす
塩コショウ…少々
油…少々

---作り方---
①フライパンに油を熱し、にんにくを炒める
②枝豆を加え、いためる
③塩コショウで味付けする

小松菜炒め
---材料---
小松菜…少々 →2cm幅に切る
しょうが…少々


塩コショウ

---作り方---
①フライパンに油を熱し、しょうがを炒める
②香りがたってきたら小松菜を炒める
③塩コショウ、酒(あれば紹興酒)で味付ける